ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.06.25 Saturday

恵みの雨、潤いの渓

 

ようやく梅雨らしい纏まった雨が… 潤いを取り戻した渓で至福の時を過ごす。

 

Red Mさん、今回もまた楽しい一日をありがとうございました。次は何処行きましょ?

2016.06.18 Saturday

タフにイワナを狙う

テンカラ・Kさんとこの時期にはなかなか行けないタフな渓に。あ〜メチャクチャ疲れた。でもその疲れも

心地よく感じるほどよく頑張った!

 

テンカラ・Kさん、大変お疲れ様でした。そして、お世話になりました。次は時期を見計らってお隣へ(^^

 

 

 

 

2016.06.04 Saturday

本流ヤマメを獲る


今週末は先週の2日連続超ハード釣行のリハビリを兼ねて、本流の幅広ヤマメを狙いに…。

やって来たのは昨秋、尺ヤマメに出会えた思い出の本流。昨年のこの時期と言えば、コンビニで年券買って
意気込んで向かったものの、ユキシロ増水に見舞われ敢え無く退散したものですが、今年はどこの河川も
少雪の影響で早くから水嵩が落ち、ひと月以上早目に盛期を迎えていることから、こちらの本流もそろそろ
良い頃と思っていそいそと…。

とは言っても川面を見てからと思い、下流の橋から覗けば… やっぱりこちらもすっかり平水、って言うか
少なっ!って感じで、、、水が干上がる前に早く釣らなきゃと(笑)いつものコンビニで年券買って、いつも
の場所に車を付けて、いつものポイントから入川。

晴天の真昼間、水温は14.5℃とまずまずなんですが…虫っ気まったくなし(想定内)、底石にはビッシリ
緑藻が蔓延り(想定外)その一歩が命取りっていう状況で、慎重に摺り足で渡渉しながらロッドを振ること
数十分、無反応の水面にそろそろテンションも下がりかける頃合に…


何の前触れもなく流れの中からバックリと#15コカゲロウのパラシュートを咥えてくれた幅広ヤマメ26センチ。




1尾目がこれですもの… 密度はメチャクチャ少ないんですが、こんな一発があるのが本流の魅力。


この1尾に気を良くして次はさらにサイズアップをと欲張ると、ピタッと沈黙する。これもまた本流。
だから、こんな1尾が貴重でたまらなく嬉しいですよね。


いかにもライズしそうなフラットな流れですが、沈黙のまま… きっと尺クラスが潜んでいるんでしょうが、
こんな時間帯にはなかなか姿を見せてくれません。

そして、1尾目から何時間経ったのか、ようやく2尾目(8寸)が…。

こいつもまた幅広でよくファイトしてくれました。よく小さなフライを見つけて咥えてくれて… 感謝です。





そして、最後にもう一尾(7寸)を追加して本日はこれで終了。6時間で3尾、超スローですが
こんなゆったりとした時間の過ごし方、これもまた本流の釣りの魅力なんですね。

次回はしっかり降って水嵩がもう少し増した頃に… あいつを狙いに。













 
続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR