ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.04.26 Sunday

チューリップカーニバルと里のヤマメ


春を告げるソメイヨシノの季節も終わると、花冷えと言われる肌寒さも遠のいていよいよ雪国新潟も春本番を迎えます。
4月最後の週末土曜日は奥さんのリクエストで新潟ふるさと村のチューリップカーニバルに行って来ました。


チューリップと言えば新潟県の花。信濃川河川敷に面した特設の花壇には何んと29種、50,000本の色とりどりのチューリップがまさに見ごろを迎えていました。


こちらはゴールデンウィークいっぱい開催しているとのこと。ご興味のある方は是非、五月晴れの良い日を目がけてお早目にお出かけ下さい。爽やかな川風に吹かれて揺れるチューリップの絨毯は素晴らしいの一言。目の保養、心の保養にどうぞ…。


そしてこちらのバザール館でのウィンドウショッピング(笑)もちろん新潟のお土産物ばかりですから…。県外からのお客さんには新潟の銘菓、銘酒をはじめ、ありとあらゆる物産が揃っていて楽しめますよ。こちらもお勧めです。


さらに鮮魚売り場には大好物の岩ガキが。今年の初物、石川県は輪島産です。この大ぶりで一個180円とは驚き!もちろん二人で戴きました。冷えた辛口の白ワインがあれば最高ですが、車なんでお預けですが… 磯の香りと、クリーミーな味わいが堪りません。
ごちそう様でした(^^


そして日曜は久し振りの釣りに…前回に続いて同じお隣の里川へ。あれから二週間経つんで、そろそろ水量も落ち着いて…と期待をしましたが、ユキシロが治まるまではもう少しの状況。水量も前回よりは落ち着いたものの、水温は8〜9℃で目立ったハッチもなく、渓魚たちが水面を意識するまではもう2週間くらいかな?


ご覧のように水量が多くともクリアーな水質で、気持ち良くのんびりと竿を振れる里川。



釣れたヤマメも前回よりは一回り成長している?ようで、これから初夏に掛けて期待が膨らみますね。


河畔に咲くのはボタン桜でしょうか、今が盛りと咲き誇っていました。


と言うわけで、春を満喫した充実の二日間。本当に癒された週末となりました。

さて、来週はいよいよGWのスタート。次は何処に行こうかと思案中です(^^

 
2015.04.12 Sunday

里のヤマメと百万人の観桜会


花冷えの土曜日は県を超えた里川へ。

ここまで来れば水もいい感じと期待をしていたけれど、ここ最近の雨続きで増水気味のよう。


ライズの釣りまではもう一歩のところでしたが、期待を感じさせる魚影。極小(苦笑)ですが里川の宝石にも会えて…


久し振りの渓に立って、のんびりと過した気持ちの良い一日。大満足の土曜日となりました。


初釣行から一ヶ月。季節はどんどん進んでいるようで、次の来訪ではドライの釣りを期待して…


地元のユキシロが収まるまでの有望な渓。充分な収穫となりました。


そして、日曜日は幼なじみのぼーちゃんと恒例のお花見会。


今年は北陸新幹線の開業もあり150万人の来場を見込んでいるようです。満開春爛漫のこの日は、期待通りすれ違えないほどの人出となりました。


やっぱり桜は青空が似合いますね。花冷えから一転、ここぞとばかりに咲き誇ります。

春を実感した充実の週末となりました。
 
Powered by
30days Album
PR