ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.03.02 Sunday

忙しい解禁、そして・・・


前日、遊漁券を購入して、解禁日に早朝から渓へ。実はこんなに慌ただしく初日を迎える予定ではなかったのですが…本当ですよ(笑)と言うのは、Doumtakaさんから雪山遊びのお誘いがありまして、そこがたまたま解禁初日の土曜日。この日は午後から野暮用があったんで、午前中だけご一緒することに。メンバーはDoumtakaさんのお仲間と自分の5人。自分だけは早めに帰還ということで、入山点の現地直行という予定に。

現地待ち合わせは10時前、微妙な時間です(^^; Doumtakaさんから「近くの渓をちょこっとやっては?」という、さすが
分かってらっしゃるご提案。ちょっと忙しいけどその提案に乗っかることに(笑)


そこでいそいそと釣り道具と山道具を車に積んで朝まだ暗いうちから向かったのは、入山点の近くの渓にあらず、20kmほど西の毎年解禁と決めている里川へ。あまり良い思いはないんですけど、どうしても行ってしまうんですよねこの川に。


例年はこの3倍くらいの雪があるんですが、今年は少なかった。念のためワカンを着けて入渓点まで歩きましたが、その必要もなかったほど。解禁当初は水量も落ち着いていて、比較的透明度もありいい感じなんですが、なかなか手強い。いつものことなんで、あくまでも竿始め。そういう意味では期待通りでした(苦笑)

2時間ほどの解禁の儀式を終え、本日のメインの目的のお山へ取って返します。


ああ忙しい、、、

そして、予定より少し早く現着したという4人と合流して、いざ入山です。



皆さんは山スキーが専門なんで、シールを付けて黙々と。それぞれにそれなりのお歳なのに早いこと早いこと。自分はワカンでの歩きですが、今までのお気楽なトレッキングとはレベルの違う速さで、最後尾をやっとこすっとこ。


さすがに新雪とは行かないまでも、手付かずの斜面にシュプールを残すことが目的という彼らは足の運びが違います。おっと、もう一つの目的の方が重要なのかもしれませんが…(笑)


もう一つの目的って言ったのは雪原での豪華なランチのことでして。この日はお天気もまずまずでアウトドアランチには絶好のコンデション。早めに帰らなければならない自分もご一緒させて頂いて、持ち寄られた自家製のおかず(って言うかツマミ)や漬物等もご馳走になり、楽しい時間を過すことが出来ました。

宴たけなわの中(笑)、後ろ髪を引かれましたが、12時過ぎには皆さんに別れを告げてお山を後にしました。彼らはランチの後、もう一つの目的というか本当の目的の”手付かずの斜面へのシュプール”を無事に達成されたようです。

Doumtakaさん、そしてお友達の皆さん、短い時間でしたが本当にお世話になりました。豪華な”お・も・て・な・し”(すでに劣化?)も頂いて、機会があれば今度は最後までご一緒させて下さい。


そして、本日は自分の52回目の誕生日でして、これは奥さんからのプレゼント。なんと現実的な年券の購入代。前日に立て替えた分を、、、何とも現実的ですが、「なに欲しい?」って聞かれた時のリクエストですから(笑)

いつも、ありがとう!
Powered by
30days Album
PR