ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.12.31 Monday

大晦日、恒例の・・・



大晦日に恒例となったイワナの燻製作り。シーズン中、いつもはリリースの自分も、秋のイワナは家族の分だけ収穫祭。お正月にありがたく山の恵みを戴きます。

そして今年もまもなく暮れようとしています。シーズン中、そしてシーズンオフ、お付き合いして頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します。

2012.12.24 Monday

テレマーク初体験



市内の町並みを一望出来る金谷山にスキーの練習に行って来ました。 スキーと言ってもアルペンではなく、踵が自由になるテレマークスキー。「面白いですよ。やってみませんか?」と言うDoumtakaさんのお誘いを受け、スキー一式をお借りして、人生初のテレマークスキーを体験しました。

踵を上げてのターンはアルペンのそれとは違い、なかなか一朝一夕にはいきません。ターンする方向(谷側)の板を引いて、谷側に重心を移動しつつ、山側にエッジを効かす。尚且つ、常に重心を落としてテレマーク姿勢(ジャンプのランディング姿勢)を保つ。頭では理解できるのですが、これがなかなかどうして・・・。



積雪も15cm足らずで重く湿った粗目雪と言うこともあり、スキーを取られて転倒ばかり。まずはターンより、緩斜面で歩くように板を左右にずらしながら直進での滑りを練習することに。
2時間程の練習でしたが、斜め歩行での上りがきつくてヘトヘトに(^^;でも冬場の鈍った体にはうってつけの運動になるんで、また、雪のコンデションが良くなったら練習に来ましょう。



ところでこちらのお山、コース脇の林に目をやるとこんなお楽しみも・・・。少し開き過ぎていますが、紛れもなくなめこの群生。



また、大きなヒラタケも採れて思わぬお土産が出来ました。Doumtakaさん、今日はありがとうございました。お借りしたスキーで練習を積んで、皆さんに少しは付いていけるようになったら本格デビューさせて下さいね(^0^/

2012.12.16 Sunday

雪の中のマウンテンバイクライドと素材の完成



毎年のことですが、年内いつまで乗れるか?って。今年のように根雪になってしまっても、一日お天気が持つなんて日がまれにあれば居ても立ってもいられません。路面が乾いていれば片道9kmの通勤路、ペダルを漕ぎ出してしまいます。

先週の金曜日のこと。放射冷却で路肩が多少凍結していたんですが、今年最後のチャンスとばかりに・・・。どうも、幾つになってもこの無鉄砲さには困ったものです。他人にご迷惑をかけない程度にしなければと常々思っているのですが・・・なかなか(^^; 


そして、週末・・・
続きを読む >>
2012.12.05 Wednesday

来シーズン用を・・・

  

オフシーズンの恒例作業。来シーズンに使用するランディングネットの作成 着々と進行中。

奥さんに言われます。「何本もあるのにまた作るの?」って。

旦那はこう返します。「それはね。これまで作ったものに満足しないから。もっと完成度の高いものを作りたいからですよ。向上心ですよ。向上心。」

今年3年目で4本目ですが、きっと何本作っても満足行くものは出来ないのでしょうね。取り合えずティアドロップ型に拘って少しでも理想に近づけるべく頑張っています。

次回は削りが終わった素材をお見せできるかと・・・。乞うご期待!


そうそう、忘れちゃいけないこちらのご報告。少し前ですがついにうちの地方にも白の洗礼が・・・。



根雪(降り積もって消えぬ雪)にはならなかったけど、そんな時期も間もなくです。また一歩、解禁に近づいたということで・・・(笑)
Powered by
30days Album
PR