ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.12.30 Friday

修行



昨日で今年の仕事をすべて終え、今日から6日間の年末年始の休暇に突入です(^^

午前中に自分の課題?の大掃除(神棚掃除、エアコン掃除、風呂掃除)を済ませて、午後からは
テレビでも見て”まったりとっ”な〜んて思ってたんですが、せっかくの休暇、ゴロゴロしてたんじゃ
もったいない!

外は雪がちらつく生憎の天気ですが、束の間の晴れ間を見つけて近くの高田城址公園へ”修行”
に行って来ました(笑)



と言っても、ご覧のように外は一面雪景色。これと言って気の利いたテーマもないんですが、
大晦日の一大イベントも控えていることだし、しいて言えば『紅白雪合戦』ってところでしょうか?
(笑)

渓流の風景には少しは覚えのある自分も、殺風景な雪景色の中での被写体探しは難いわ。

今、自分の頭の中には、ISO、F値、シャッタースピード、露出にホワイトバランスetc.が複雑に
絡み合い、寝ても夢にまで出てくる有様(^^; シャッター押すだけでお任せのコンデジしか持った
ことのない自分には「ハードル高っ!」て感じ。”使いこなす”自信はちょっと・・・ですが、とりあえず
”使い倒す”自信は満々です(笑)

当分、コンデジを封印して、”修行”あるのみです!

それにしても今時のデジタル機器の性能は目を見張るものがありますね。自分のようなど素人の
まずい写真でも、後から修復すれば何とか見れる状態になるんですから驚きです。

マニュアル本と睨めっこして撮った写真ですが、我慢して見てくださいね(笑)


そして・・・

続きを読む >>
2011.12.25 Sunday

x'masプレゼント



今年のクリスマスは強い寒波が流れ込み、久し振りのWhite x’masとなりました。

でも、これだけ降るとロマンチックを通り越しちゃいますけどね(^^;

今も深々と降り続いています。どんだけ積もるつもりでしょうか?

ところで今年のクリプレは・・・



迷った挙句にサンタに頼んだイチデジ。と言っても勿論、サンタは自分自身なんですけどね(笑

それと、奥さんサンタと長男サンタも共同出資で、我が家に届いた60D。

今のところは置物になっていますが・・・(^^; これからどんどん持ち出して、修行を積んで行こう
と思っています。



それと、これは子供たちからのプレゼント。コンデジを持ち運ぶのに使いましょう。

我が家ではイブにみんなでクリプレを交換し合うのが恒例行事。

外は極寒でしたが、家の中では今年もあったかいクリスマスイブとなりました。



そして、暇を見つけながらのネット編み。二枚目の完成も間近です。

ところで今回アップした写真は二枚目以外は新調のイチデジで撮ってみました(^0^

早く春の渓の流れをスローシャッターで撮る日が待ち遠しいです。



2011.12.16 Friday

今年最後の誕生日



昨日は、今年の最後を飾る下の坊主の誕生日。

14歳になってもケーキに向い合うと小学生の顔に・・・。とっても幸せそうでした(^^

我が家は年末に向かってイベントの目白押し。誕生日の後はクリスマスって!?

こんな感じで あっ!という間に年が暮れて行くんですね(^^;



そして、この子がうちの下の坊主!? じゃなくね〜!!  もとい、うちの愛犬「ミクちゃん」

好物はバナナ、りんご、梨、柿、りんごの皮、梨の皮(笑)など、フルーツ全般。そして、レタス、
ブロッコリーなどの青物全般。そして、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品も・・・。
ビールや赤ワインもペロペロします。要は何でも来いってやつです。

苦手なものは、バナナの皮とタバスコ!?(これは無駄吠えの特効薬)

我が家に来て13年目になる、かわいい家族の一員です(^0^)







2011.12.14 Wednesday

乗り納め?



今朝は久々のお日様のお目見え。

この時期、うちの地方では貴重な晴れの一日。こんな日は車での通勤はもったいない。



放射冷却で霜も下りて、切れるような寒さの中、身体に一杯 朝日を浴びて。



今年最後のチャリ通となるでしょうか?

今週末からは雪マークが続くよう。いよいよ本格的な冬将軍の到来です(^^;
2011.12.09 Friday

Anniversary



今日は結婚23年目の記念日。毎日頑張ってくれてありがとう!口に出しては言えないけど・・・。

今夜は乾杯だね(^^
2011.12.05 Monday

師走 



そう言えば、あれからもうふた月か・・・。10月に東京出張の折に、久し振りに高校時代の友人の
tere と神田で飲んだ酒、旨かったね。



こういう雰囲気で飲む酒はやっぱり焼酎に決まっている。短い時間での駆け込みならぬ、駆け飲み
だったけど、こんな飲み方は大好き。

きっと、都会暮らしで電車通勤だったら、週5で通っているだろうね(笑)

このあとカラオケ!って意気込んだけど、ハナ金で何処も満員。そのリベンジはtereが地元に
帰ってきた先月、歌いまくったね!”柳ジョージ”のナンバー。ジョーちゃんはもう一つの青春だった。
追悼を込めて、、、たぶんあの日、日本で一番”柳ジョージ”を歌ったのは俺達だったね。

禁漁後の2ヶ月はあっという間に時間が流れたって感じで、もう師走です。

自分の中で目標としていたランディングネット1本目がようやく完成。



今日からこれで素振りしてイメージトレーニングです(笑)

Powered by
30days Album
PR