ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.11.29 Tuesday

初冬 そして1枚目のネット編み終了

 

自転車通勤で見かける沿道並木の紅葉。オレンジのグラデーションが目を引きます。

今までは取り立てて気にも留めなかった沿道の木々、草々が鮮やかな、そして輝く被写体に
変貌する。これもすべて眩しいばかりの朝の陽光の恩恵。



季節は晩秋から初冬へ。あと幾日チャリンコで通えることでしょう?

そして、ようやく1枚目のネットが編み上がりました。



首筋、背筋がコリコリです(^^; 少し休んでからもう一枚、、、頑張りますか・・・。
2011.11.24 Thursday

北からの贈りものとHappy Birthday!



お江戸のT先輩から北からの贈りものが届きました。T先輩は北海道は釧路のご出身。

北海道の味覚の代表、馬鈴薯(じゃがいも)です。 T先輩、いつもありがとうございます。



昨夜はそのじゃがいもを使って、奥さん手製の”チーズマヨベーコン焼き”



蒸したじゃがいもに細かく刻んだベーコンとマヨネーズを和えたソースをかけて、とろけるチーズ
を載せてオーブンで軽く焼いたお手軽な料理ですが、ポクポクしたじゃがいもとチーズ・マヨの相性
がバッチリで、醤油をひと垂らしして戴いたら絶妙の味わいでした。

今度は定番のじゃがバター醤油で戴いてみようと思います。きっと旬のものは調理方法が素朴な
ほど美味しさが際立つんでしょうね。次回が楽しみです。

そして、この日は娘の18歳、お義母さんの74歳のダブルバースデーパーティーを。



娘のリクエストの甘〜いチョコレートケーキで二人の誕生日を祝いました。
2011.11.21 Monday

週末アルビとフレーム完成



先週末、上の兄ちゃんと下の坊主と三人でアルビレックスの応援にビッグスワンに行ってきた。

チーム状態としては、遅ればせながら終盤になって調子を上げてきたと思ったら、2連敗(^^;
リーグ戦前節、首位レイソル戦はちょっと点を取られ過ぎたけど、今のアルビの実力からしたら
悔しいけどあんなものでしょう。その後の天皇杯の松本山雅戦がいけない。山雅の一丸となって
勝利を目指す姿勢に気力負けって感じ・・・。悔しい敗戦でした。

そして、今回はガンバ戦。優勝を争う上位チームとの連戦が続くけど、我がアルビもJ1残留を確実
にするための正念場。

スタジアム前の鮮やかに色付いた銀杏の黄色(黄信号!?)がチームが置かれている状況を物語
っているかのようです。

でも、そんな弱気になっている場合ではありません。スタジアム前広場で山古志村からも強力な
助っ人も駆けつけてくれています。



ガッチリ勝利を掴んで残留を決めるぞ!・・・これ優勝を決めるぞ!じゃないところが一抹の寂しさ
を感じますが(^^:



冷たい雨の降る中、新潟のサポーターは熱かった、そして試合内容も前半ロスタイムに先制!!
その後、後半開始早々に追加点と優勢に進め、一気に熱く盛り上がったんですが・・・
残り10分程ってところでバタバタと得点されて追いつかれ、最後まで果敢に攻めたんですが、
終ってみれば2−2の引け分け。
目指す位置は違うにしてもお互い気迫のこもった好ゲームとなりました。

この後、他試合の結果でなんとか残留を決めて、取りあえずはめでたしめでたしでした。
あと2試合ありますが、きっちり勝利して来シーズンは優勝を狙えるチームに成長することを願う
ばかりです。


そして、こちらの方は・・・

続きを読む >>
2011.11.07 Monday

削り完了、そして下地塗装とクレモナ染め

 

2本目(手前)の削り作業が完了し、下地塗装として木固めエースを5回塗りを終えたところ。

やっぱり塗装を始めるとフレームとグリップの質感や色合いが変ってきて、木目が浮き出て来る
んで実感が沸いてきます。

一日乾燥させたら表面を細かめのサンドペーパーで整えて、いよいよウレタン塗装です。
塗っては磨き、塗っては磨きを10回ほど繰り返しす根気の要る仕事。

そして、最後に水研ぎで仕上げてから液体コンパウンドで一気に顔付きが変貌。
言ってみればそれまでの塗装は、ここに至るための地道な作業。何事も一日にして成らずです。

下地塗り乾燥の間にクレモナを染めました。



手前はベージュ、奥はライトグリーン。

この後、紙の芯に巻き取るんですが、不用意に作業に掛かるとこんがらがるわ、こんがらがるわ。
前回は全部巻き取るのにえらい苦労をしました。

今回は前回の失敗を教訓に、小まめにインシュロックで束ねてみましたが・・・。
こんがらがるとメチャクチャいらっとしますからね(^^;

慎重に作業を進めることとします。
Powered by
30days Album
PR