ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.09.29 Thursday

禁漁前に・・・



そう言えばまだ、禁漁前なんだよね〜 お天気も良いしね〜 

悔いはないんだよ。 でも、決めてたんだ、最初から。今年で3年目なんだ。

解禁もこの川、ラストもこの川って。やっぱ、行かなくちゃ!時間作って。お天気も良いしね〜



3月の解禁 初釣行は前日に降った雪が川原の石に積もる中、悴む手でロッドを振ったっけ。

あれから7ヵ月。前半は長い雪シロに悩まされ、盛期を迎えたと思ったら大雨、そして終盤は
台風の来襲。いろいろなことがありました。

そして、なんとか無事に、同じこの川で今年のシーズンを締めくくることが出来ました。

頑張った自分に”ご苦労さん”です。ちょっぴり寂しいけど、お魚にとってみれば”祝!禁漁”ですね(^0^)
2011.09.25 Sunday

2011シーズン終幕 悔いなし!



台風一過 晴天に恵まれた週末、今シーズンを締めくくる素晴らしい2日間となりました。

初日はtakeさんと空気澄み渡る高原の渓へ。

昨シーズンは足繁く通ったこちらの渓ですが、なんと今シーズンは最初で最後。

そして、今回は初めて、未開拓の最上流域へ。



やっぱり、想像していた通りの魅力的なポイントが何処まで行っても尽きない、素敵な渓相でした。



この渓の特徴である階段状の巨岩をよじ登り、イワナ潜むポイントに立ち向かうtakeさん。



落差の大きな渓だけに、足元の安全には予断を許せません。



目線を遠くに移すと”柱状節理”と言うのでしょうか?珍しい岩肌が目に飛び込みます。

まさに大自然が創り出す奇跡。そして、奇跡といえば・・・

これほど険しく厳しい環境の中でも、絶えずに命を繋ぎ続けるイワナ。彼らの存在もまた奇跡と言える
かも・・・。

フライロッドという道具を介して巡り合う二つの命。感動を覚えずにはいられません。



ここに棲息するイワナは鮮明な背中の虫食い模様が特徴です。



一期一会に感謝です。



高原の渓での一日。楽しい時間をありがとう!


さて、翌日は2011シーズン最終釣行、たぶん・・・(笑)

オーラスにご一緒したのはぴょん吉さん。

この日もまた、心に残る一日となりました。

続きを読む >>
2011.09.19 Monday

ひと休み



この三連休 初日の土曜日は下の坊主のサッカー観戦・・・



季節外れの猛暑の日曜日には、久しぶりの北長野へのドライブで家族サービスに徹し・・・



そして、、、雨の祝日月曜日は悪あがきのタイイング・・・

こんな感じで、先週の疲れを癒したつもりが、逆に変な疲れが残ったりして・・・

やっぱり、シーズン中の週末の、自分の居場所は川のようです(^^;
2011.09.15 Thursday

追い込み?



禁漁まで残すところあと半月。いよいよ追い込みです。て、言うか、一発逆転HRを狙って自分を
追い込んでいます。こう見えても(あ、見えないか!?)結構ストイックなんです(笑)

いい思い出を残してシーズンを締め括るため、”グッ!と”心に残る渓魚との出会いを求めて・・・ 
いざ、出撃です!

本当は今シーズンまだ訪れていない気になる渓に向かったのですが、毎日サンデーの方でしょう
か、先行者の車が駐車スペースに一台。

仕方なく急遽、ひと山越えたお隣の渓へ向かった訳ですが・・・

実はこの渓、先日も訪れたばかり、まさかこの渓のレベル(?)からして、一週間に2回もやるな
んて、自分でも信じられません。えっ?釣りですよ、釣り!



そして、、こっちの渓の方が良かったりして(^^ 先日は時間がなくて諦めた最上流。気になって
いたんでちょうど良かった。抜群の活性でした(笑)



こんなフレーム超えにも・・・。ものさし一本分のサイズ、見事な尾びれです。

プレッシャーがないのでしょう。浮いている良型を2〜3尾確認、アドレナリン出まくりのサイト
フィッシングを堪能しましたが、痛恨のあわせ切れ2度も(泣き) この子は、ラストチャンスの一尾
でした。



金色に輝く、斑紋が目立たない美しい体色。



HRとは行かないまでも、走者一掃のタイムリー!? 心に残る一尾となりました(^0^)



そして、麓では”そばの花”が満開。沢歩きで疲れた身体を癒してくれました。





2011.09.12 Monday

多忙な日々



週末は下の坊主の体育祭。

因みに左奥の応援パネルは夏休みを返上して一生懸命作ったもの。

良く出来ました!お父さんはしっかり見ましたよ(^0^/

そして、お父さんは他にも忙しいのです(笑)



逆光の渓



山岳渓流FFバージョン



また、会えた



ブルックトラウトのような鮮やかな朱点





そして、秋の気配がちらほらと・・・

2011.09.08 Thursday

GOLD



長いこと渓流のFly Fishingをやっていると、色々な渓魚に出会います。

このイワナの体色は、まさにGOLD 黄金色。



こちらは、このイワナの棲む峪の石。



イワナは棲む環境で特徴が異なると言うけれど・・・ まったく驚きですね!

さて、シーズンも残りわずか。次回の釣行ではどんな出会いがあるでしょうか?

2011.09.04 Sunday

夏の主役

 

夏のフライの定番マテリアル、ピーコック。 今夏は特にお世話になりました。



そして、今週末もまた活躍してくれました。



残すところ、あと約一ヶ月。どんな出会いが待っていることでしょうか?
Powered by
30days Album
PR