ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.04.24 Sunday

花吹雪



いつも思います。よい季節はまったく早足なこと。数日前まで満開だった桜も今は花吹雪。

桜の木々は薄紅色から若々しい緑色に少しずつ移り変わって行きます。

今日はそんな桜を惜しむように、花吹雪の中、幼なじみの”ぼーちゃん”家族と、うちの家族で
といっても奥さんだけですけど・・・(子供たちは大きくなって、誰もついて来ないと奥さん嘆く
こと、嘆くこと)恒例のお花見会。

ほんとは先週末に予定したんだけど、生憎の空模様。やっと最終日に集うことが出来ました。
ぼーちゃん、楽しかったね(^0^) また、来年やろうね!




そして、ガッツリ飲んで食って家に帰ると・・・

続きを読む >>
2011.04.21 Thursday

オリビアを聞きながら・・・



愛車のハードディスクに入れたお気に入り。そよ風の誘惑 Have You Never Been Mellow
高校時代の甘酸っぱい思い出が蘇る。オリビアは当時の俺たちの女神のような存在。

今日はそのオリビアを聞きながら、そよ風に誘われて桜が咲く里の川に。

やっぱりこんな日には車のウインドウを開け払って、春風を身体に受けながら聞くオリビア。
それだけで十分幸せな気分に・・・。



沿線にはレンギョウの花が満開を迎えていました。



春の花はどれも希望に満ち溢れているようで大好きです。



こんな小規模な里川でも、季節が進むにつれて青白い雪シロの濁りが・・・。

水温も下がり、気温の上昇と反比例のよう。でも・・・確実に魚たちは動き始めています。



山の恵みも次から次へと。









ほんの少しですがお裾分けを頂いてから、車に戻ってランチタイム。



今日は珍しくランチボックス持参です。奥さんに感謝です(^0^)

念のため言っておきますけど、、、会社に行くって言って釣りに来た訳ではないからね〜だ!

思い切って有給休暇とって良かったな〜と心から思った一日でした。

もしかして、釣毒熱!? この病、これからますます悪化します(^^:




2011.04.19 Tuesday

桜、さくら、sakura咲く

私の住む上越地方の桜もようやく満開を向かえました。

今年は1月の豪雪、3月に入ってからの低温の影響か、開花は例年より1週間程遅れましたが、
開花後の気温の急上昇で一気に満開となったようです。

長く厳しい冬を乗り越え、待ちに待った雪国の春。桜の花の美しさは、頑張った身体も心も癒して
くれます。



そして、一昨日はいつもの仲間が集まって夜桜の下でのミーティング。皆さんの様々な近況を
聞くことができ楽しい会となりました(^0^)



背景に写り込んでいるのはライトアップされた高田城。こちらのは日本三大夜桜のひとつとして
アマチュアカメラマンの絶好の撮影ポイントとなっているようです。
あの深海を思わせるようなエメラルドグリーンはLED照明でしょうか?



こちらは薄紫に浮かび上がるしだれ桜の幽玄な姿。これもまたLED照明?
省電力とエコの創り出す期間限定の芸術です。

あと一週間もすれば桜の花も散り、季節は新緑の時期に・・・。

いよいよ本流筋は雪シロの最盛期を迎えます(泣き)
2011.04.16 Saturday

里川 春爛漫!



ここ数日暖かい日が続き、今まさに雪シロの本番を迎えようとしているジモトの渓を逃れて、
やってきたのはいわなたろうさんのジモトの里川。

うちのジモトでは、場所によっては未だに残雪に覆われ、水温も5℃、6℃の世界なのに・・・
こちらと言えば、まさに春爛漫。河畔には春の日を一杯に受けて眩しいばかりに咲き誇る花々。





黄色、きいろ。





そして、またキイロ。



一緒におじゃましたのはいつものぴょん吉さん。こちらには去年9月の釣行以来となります。

葦際の深みのある緩い流れでは、散発ですがライズもチラホラと。期待は膨らむばかりですが、
しかしこれがなかなか手強い。ここぞと言うポイントでは顔を出してくれるものの、簡単には咥えて
くれません。午前中はすっぽ抜けばかり、よそ者がちょちょいと来て釣れるほど甘くはありません。

そして、午後からは仕切り直しで、前回も訪れた小規模な里川。





そして、釣り上がること一時間。

ぴょん吉さんの#3ロッドが弧を描き、ついに結果を出してくれましたよ。ぴょん吉さん史上 
初のアマゴのようです。それもなかなかの型ではないの!詳しくはこちらで。

さらには・・・ いわなたろうさんも流石にホームリバー。チャンスは見逃しません。

最後に、自分も乾ききったランディングネットをついに濡らすことが出来ました。
今オフにこつこつと作り上げた自作ネットに、淡い朱点の春アマゴ。感無量です(^0^)



かわい過ぎる(笑)アマゴですが、この時期だからこその感動の出会いでした。



またまた、こちらの河畔にも幸せを呼ぶ福寿草の黄色が・・・。



3人とも今年の渓は・・・前途洋々ってことでしょうか?

いわなたろうさん、今回も大変お世話になりました。楽しい、楽しい春の一日満喫できました。

今度はうちのジモトでご一緒しましょう!




2011.04.10 Sunday

春を求めて南下!?

昨日は春を求めて、関東方面にドライブに行ってきました。

関越道を南下するにつれ五分咲き、七分咲き、そして目的地の大宮では既に満開に。

そして、ついでに寄った(・・・て言うか、こっちが本命だったりして)プロショップで小物を調達。



もう一週間もすれば、私の住む町でもこんな満開の桜が見れることでしょう。







2011.04.03 Sunday

憂鬱



花は好きですが、この花は嫌いです!花のくせに美しくないです。むしろ醜いです。

・・・て、言うか憎いです。

こんな花でも、生命の連鎖が途切れないよう直向に努力する姿は解らないでもありません。

が、しかし、醜いがために誰も運んでくれないからって、まるでヤケクソのように振り撒くのも
どうかと思います。

感受性の強い人(ぷっ)にとっては、とっても憂鬱な季節です。しかも今年は去年の6倍だって!?

でも、負けちゃいられませんよ!そして、今日もベストに抗ヒスタミン剤を忍ばせて渓に立ちます。



そしてやって来たのはこちらの渓。ご一緒したのは解禁から当たっているparmarkさん。



早朝から、そして春の柔らかい日差しが西に傾くまで、数本の里川をハシゴしましたが、結局
”川底を耕す農耕民族”で終わっちゃいました(^^;



こんな感じで3月、4月は空しく過ぎていくのがこちらの、いや、いや自分のスタイルです(苦笑)

でも・・・parmarkさんはしっかり結果を出しましたよ。さすがに堅実です(^0^)



この新芽が力強く開く頃にまた訪れましょう。

parmarkさん、今日は朝早くからお疲れ様でした。今度は新緑の渓でご一緒しましょう!

Powered by
30days Album
PR