ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.03.27 Sunday

モノクローム

 

今朝、目覚めるとこの景色!? 彩りを取り戻し始めた風景がまたモノクロームの世界に・・・。

”なごり雪”って言えば聞こえがいいけれど、時期はずれの雪にしては少し多過ぎないか?

もう間もなく4月だっていうのに、20cmも積もっちゃうなんて、そりゃないでしょ!

午前中は仕方がなく部屋に籠ってタイイング。巻いたフライもモノクロームに逆戻り。

このまま家でまったり過ごすのも悪くないって諦めかけていると、午後になったら日が差して
来るんだなあ、これが・・・。

そんなんで、気付いたらこんな所に立ち込んでました(笑)













渓畔の景色も、見つけたストーンフライも、ダンもことごとく味気のない色合いの中で、これ
ばかりは淡い早春の彩り。今まさに盛りを迎えようとしていました。





なかなか活躍の機会がありませんが、忙しい季節の到来までもう少しの辛抱です。

2011.03.21 Monday

火の暖かさ



忘れていた火の温もり。

ファンヒーターやエアコンに主役の座を奪われていたオイルヒーターだけど・・・。

電気に頼り切った便利な生活に慣れている私たちは、何時しかこの暖かみを忘れていた。

寒さがぶり返した春分の一日。

久し振りにこんなほんのりした温かみを体に感じながらのタイイング。



寒さを凌げる有り難さ、明るいスタンドを灯しながら好きな趣味に時間を費やすことのできる
幸せを実感した。



自分に何かできること・・・。コンビニに寄る度、少ないけど気持ちだけ。暫く続けたい・・・。
2011.03.13 Sunday

大地震

一昨日、東日本の広範囲に亘り、人々を震撼させた巨大な地震。そして東北地方から北海道に
かけての太平洋側を襲った大津波の被害。

刻々と報道される惨憺たる被害映像を見るにつけて、その悲痛さに目覆おうばかり・・・。

被災された方々の気持ちを慮ると、掛ける言葉も見つかりません。

そして、私の住む上越地方も昨日未明の北長野を震源とした震度5強の揺れを感じました。
中越地震をはじめ、同じクラスの揺れをここ6〜7年の間に4度ほど体験していることもあり、他所
で起こった惨事とはとても思えません。

また、津波被害に見る水の力の恐ろしさは、想像を絶するものものでしょう。それを不幸にも体験
した当地の方々でなければ決して語ってはならないことだと痛切に感じました。

不明になっている方々が一人でも多く無事に救出されることを願ってやみません。

「災害は忘れたころに・・・」 などと言われますが、こと私の場合は、これまで運良く被害を受けな
かったこともあり、平静な生活を取り戻すと 「何もなくて良かった・・・」 で済ましていました。

しかし、今回ばかりは 「このままではいかん」 と思い立ち、最小限ですが非常用の食料や水、
懐中電灯などの備品を買い込み、60Lザックに詰め込んで非常時に備えることとしました。



教訓と言っては被災されている方々には大変申し訳なく感じますが、この災害を何らかの形で
生かして行かなければと思っています。当面、これが今、私が出来る精一杯のこと。

今回のように突然の災害が目の前に迫ったときに人は何が出来るのか?

きっと、着の身着のままで命を守ることが最優先。冷静に考えると、こんな荷物を背負って非難
できるのか!?と思いますが・・・。

しかし、備えあれば憂いなしとも。何かの役に立つでしょう。今さら思い立ったことが恥ずかしい
くらいです。

明日から、次に何が出来るのか?何をするべきか?今晩もう一度、考えることとします。

最後に、被災された地方の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

2011.03.06 Sunday

シーズン開幕!



解禁後の週末、弥生寒波の合間にポカリと開いた晴天の土曜日。

昨日まで吹雪いていたとは思えぬ青空の下、凛とした冷たい川風を感じながらの初釣行。
本当に気持ち良い2011年シーズンのスタートを切ることができました。

ご一緒したのは”いぶきちさん



そして、午後からは”ぴょん吉さん”も参戦です。なんとこちらの方、解禁後5日目にして早くも
3度目の釣行です!今年は取り組む姿勢が違います。やっぱり”持ってるな!”って感じ(笑)



でも、ご覧の通りの積雪です。水量はまずまず。最高気温7℃、水温は午後から6℃近くまで
上がりましたが、緩い流れに重いニンフを引きずるように流せど流せど、生体反応はまったくなし。

川原の雪の上には大量のユスリカが、そして16〜14#ほどの黒カワゲラもぽつりぽつりと
ハッチしていますが、ライズどころか静かな流れにそ〜っと近づいて覗いても、渓魚の姿など
影も形も・・・。





少雪だった3年前の解禁日は、それなりにニンフを流れの中でも追ってくれたのに・・・。
今年の大雪の影響は、気温や水温以上に魚たちの動き出しの時期にも関係しているのでしょうか?



そして、河畔にはこの時期ならではのシルキーヘアーが・・・。春は確実に進んでいますね。



まだ低い春の日が西に傾くころまでロッドを振り倒しましたが、私の解禁初日は最後まで川底を
耕す農耕民族でした(^ ^;



上流の橋の上で記念の一枚!? おっとと、、フライングですか(^0^)



決まったところで、記念すべき2011年シーズの初日を締めくくりました。

ご一緒いただいたいぶきちさん、ぴょん吉さん、大変お疲れ様でした。

今年もまた皆さんにとって良いシーズンになりますように・・・(^0^)/


2011.03.02 Wednesday

解禁の日

5ヶ月間、じっと我慢で待ったこの日。渓流釣りを本業とする(笑)ものにとっては特別な日。

でも、でも、浮かれているのは僕らだけ!? 3月は卒業、送別、確定申告、年度末・・・など、など
色々とあって何かと慌しい月。

この趣味がある無しに関係なく、僕らにも卒業(これはもうないが子どもにはある)はあって、送別
もあって、確定申告はないが(P吉さんはある?)、年度末もある。

置かれた環境と立場によっては頭の痛い月でもある。

そして、そんな現実から逃避するわけではないが、僕らは浮かれている。そして、河に足を運ぶ。

なぜって?それは解禁だから・・・。これは今の素直な気持ち(^ ^)

もう一つ、この日は49年前から誕生日。

元日生まれは正月のめでたさで誤魔化されるって言うけれど、うちではこの日がおめでたいのは
自分だけなんで、快く祝ってくれる。
この週末からまた、始まることを知ってか知らずか・・・(^ ^;





これは子どもたちから・・・気が利くね〜(^0^)



そして、、、記念すべきこの日にやっと重い腰を上げて、重いニンフを巻き始めました。

しばらくはこれのお世話になります。
Powered by
30days Album
PR