ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.12.30 Thursday

型が外れて・・・

 

なんかアメリカ映画の子供たちが”ニャッ”と笑うと覗く歯の強制を思い浮かべました。

そういえば、日本の子供たちや大人の女性にもこの強制されている方、増えましたね。

石野真子や小柳ルミ子(ふるっ!)のヤイバのかわいさって時代もありましたが、世の中
変わりました。

話はそれましたが、型が外れて2度目の乾燥に入りました。これで2週間ほどジッと我慢
の子です。

次のクラフトのエントリーは年が明けて小正月の頃かな?

2010.12.26 Sunday

グリップ切り出し

 IMGP2270-s.JPG

花梨瘤のグリップ材を型に合わせて切り出しました。

フレーム12mm幅、このグリップが厚さ13.2mm。接着面の面取りが難しい・・・。

IMGP2274-s.JPG

何とか面が出たので、木固めエースに両面を約10分ほど漬け込みました。

このウレタン系塗料に漬け込むと防水性、防食性が増し、グリップ材の強度が上がる
ようです。少し高いけど奮発しました。

数十分乾燥させた後、専用シンナーで塗料のムラを整えて完成です。

IMGP2276-s.JPG

曲げ養生中のフレームに当ててみて・・・こんなイメージですね。

来週には木型を外し、このグリップに合わせて2回目の曲げ養生工程です。
2010.12.24 Friday

クリプレ

 IMGP2260-s.JPG

今日は家族でホームパーティー。毎年恒例のお楽しみ会です。

IMGP2261-s.JPG

12月はイベント続き。今回で3度目のご馳走ですね(^0^)

IMGP2264-s.JPG

お決まりのこの笑顔。特別の夜を演出します。

そして・・・ 本日のメインイベント。クリプレのお披露目です(^ ^/


続きを読む >>
2010.12.23 Thursday

なめらかに曲がるか!?



フレーム材がこちらから届いたので、早速、曲げ作業です。その手法は前にいわなたろうさん
からアドバイスを頂いた”湯もみ&ヒートベント法” 

でも、ヒートベントの方法には結構悩みました。カセットコンロに載せて使う既製品はあるよう
ですが、結構な値段するんですよね。鍋ややかんを代用する手もあるようですが、加熱方法
が今一イメージが沸かなかったので、こんなものでやってみました。



何か程よい径の円筒形のものをと100均で探したら、これ、ステンレス製の料理用の型
(ゼリーとかムースとかを固める器?)でして、固定して下からストーブで加熱をと考えた
んですが、作業台の隙間が狭すぎてとても下から火を使えません。

そこで、、、番線丸めて底に敷き、木炭を載せて加熱源にしてみました。
これが結構いい感じで狗肉の策でしたが、工夫はしてみるもんですね。

ポイントは、作業台と固定のゴムが焦げないようにコルク板にアルミホイルを巻いた
ものを下と周囲に挟んだ点でしょうか。

この方法で10〜15分程お風呂のお湯に漬けたフレーム材に何とかRを付けることに成功。

あとは準備しておいた型に慎重に巻きつけながら、荷紐とバイスで固定。


こんな感じで仕上がりました(^ ^)


続きを読む >>
2010.12.23 Thursday

新旧交代

 

携帯壊れました。

右がその逝っちゃったやつ。2、3日前から液晶モニターがチラチラすると思っていたら、
昨日、ついにその生涯を終えました。と言っても、修理すれば直ったのかも知れないけど、
Shopに行ったら魅力的な色とりどりの最新の携帯が勢ぞろい。

即決でスタイリッシュなスライドモニターの携帯に乗り換えました(^0^)

今までもそうでしたが、新規購入の携帯も防水仕様。水辺の遊び人にはこれ鉄則です。

毎度のことですが、分厚い取り説は見る気がしないので、使い方を覚えるまではいじくり
倒します。また良い暇つぶしができましたね。
2010.12.21 Tuesday

Last Ride

 

今日が今年最後のチャリ通になるかな?    



予報だと今晩から天気は崩れ、週末から年末にかけて雪マークが続いています。

先日の雪は一過性のもの。今回ばかりは許してくれないかもしれません。
いよいよ辛くて長い・・・ダメだめ、ここはプラス思考で・・・

白くて美しい雪が降り積もる、空気の澄み切った冬の到来です(へ、へ、へ・・・)

その前に太陽の恵みを満喫しましょう。 

お昼休みも青空の下、ウォーキングです(^0^)







2010.12.18 Saturday

なめらかな・・・

 

型が出来上がりました。ベルトサンダーがあれば仕事が早いんだろうなと思いつつ、急ぐ
こともないんで(実は金もないんで)、棒ヤスリとペーパーでボチボチと仕上げました。

やってみるとこれがなかなか難しくて(^ ^; なめらかな曲線に仕上げたつもりが・・・
写真で見ると、”スピードが出たのに途中で失速しそうなスモールヒル(?)のジャンプ台”の
ようですね(笑)

ま、あくまでも型なんで・・・ こんなもんでしょうか?

2〜3日すると銘木のグリップ材とフレーム材が届きます。この型に沿ってなめらかに曲げる
ことが出来るか心配ですが・・・。 でも、物が枠だけにワクワクします!(ととのいました?)




続きを読む >>
2010.12.15 Wednesday

初雪

 

今日は今年初めての雪となりました。おまけに初雪のくせに結構積もってくれました(−−;

ついに来たって感じです。これからこの白くて冷たい雪と暫くの間、お付き合いとなります。

くやしいからそんな雪の画像はアップしません。タイトル見て期待したあなた、残念ね(笑)

そして、今日は下の坊主の13回目の誕生日。記念すべきホワイトバースデーとなりました。

うちにはクリスマスが2回あるようです(^0^)





2010.12.12 Sunday

冬の楽しみ



中古ですが、思い切って”糸のこ”買いました。今年の冬はこれでクラフトを・・・。

ずっと考えていたんですが、道具がないとなかなか始められない。アレの作成!?

実は”糸のこ”なるもの、中学の技術家庭科の授業依頼でしょうか?
試し切りに例のFFウェアーメーカーのトラウトをパクって見ましたが・・・ 何かヘンテコ(笑)




続きを読む >>
2010.12.09 Thursday

花の都



昨日は仕事関係のセミナーへの参加のため、久々のお江戸に行って来ました。

会場は早稲田大学近くのこちらのホテル。

午後からの日程のため、眠い目を擦りながら何とか3時間半のカリキュラムを無事終了。
その後に行われた立食パーティーのご馳走を胃袋に押し込み、早々に会場を後に・・・

そして、この日の本命は実はこちらでした(^0^)



この9月にリニューアルした「パタゴニア東京・神田店」

出張のついでにこちらで買い物とは、ちょっとズルイかな!? これ内緒ね(笑)

店内には垂涎もののウェアーが所狭しと並べられ、危うく財布の紐が緩み切っちゃう
ところで何とか理性を取り戻し、今回はこちらの商品のみのお買い上げに・・・。



「キャプリーン4 ジップネック」やわらかい肌触りのマイクロフリースのインナー
暖かな日はアウターでも行けそう・・・ 我ながら納得の行くお買い物でした。

なんと、こちらのお店 包装用の袋がありません。(欲しいと言えば入れてくれるのかな?)

さすがに世界のアウトドアブランド。こんなところにもエコが徹底されていることに脱帽です。



そして、お次の行く先は・・・


 
続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR