<< 解禁準備!? | main | 洗濯日和 >>
2010.10.15 Friday

秋の空?

 いわし雲?

秋の雲の代名詞と言えば、ひつじ雲、うろこ雲、いわし雲・・・

通勤途中に見上げた空。天高く・・・には程遠いけど、やっと秋らしい表情に。

いわし雲のイマージャーって言うところでしょうか?

これがスピナー(完全体)となり、抜けるように澄んだ空に浮かぶようになれば、この地方は
よろっと鉛色にたれ込めた空の季節の到来を予感させられます。

それまでの間、晴れた日は出来るだけお日様の恩恵を頂こうと思うのもこの時期です。

・・・と言うことで、こんな日は勤め先までの約9kmをせっせ、せっせとチャリ通です。



R18の側道沿いは、今まさにこの草花の集団が上から目線で自己主張しているよう。

セイタカアワダチソウ よく聞くアキノキリンソウのお仲間。ちょっと前までこの花の花粉が
秋の花粉症の発生源の一つとして悪者扱いされていたようですが、どうやらこの花粉は
虫たちに運ばれるようで、風による拡散受粉の形態は取っていないとのこと。

秋にも発症する花粉症の私がこの賑いの中を毎日通っていても問題ないってことは、この
学説、私が身をもって実証済みと言うことですね。

セイタカアワダチソウ

よく観ると結構可憐な花を咲かせています。

あわただしい一日の始まり。一時ペダルを止めて・・・ マイカー通勤では見逃してしまう
身近な秋を見つけて、ちょっと得した気分になりました。

さあ、今日も頑張りましょう!
2017.04.23 Sunday


コメント
Kid-san, こんにちは、
『マイカー通勤では見逃してしまう身近な秋を見つけて、ちょっと得した気分になる』、いいですねえ!!!お供のカメラはW90ですか?先日の秋桜も印象深いです。
pure iwanaさん、こんばんは。

これからの時期、風が冷たくなりますが、季節の移ろいを感じながらの通勤
もおつなものですよ。何と言っても、体に良いしエコでしょう。実はエコノミー
が一番だったりして(^0^)
私の愛用はW60でした。身近な自然の営みの瞬間を捕えたくて、いつも持ち
歩いています。
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM