<< 秋本番…錦秋の火打登山 | main | 栂海新道を行く…白鳥山から犬ヶ岳へ >>
2017.10.15 Sunday

雲上の越後駒ケ岳登山

山頂方面から望む雲上に浮かぶ「駒の小屋」。

紅葉盛りの八海山。あの荒々しい岩場のルート、チャレンジ精神が掻き立てられます。今度は…

そして、隣接する中ノ岳(奥)。合わせて越後三山をいつか踏破を…

日本海方向。苗場山の先には米山も見え隠れ。一瞬ですが佐渡ヶ島も望めました。

秋山シーズン真っ盛り。今回は越後三山の一つ、日本百名山の越後駒ケ岳(魚沼駒ヶ岳)へ登って

来ました。この日の魚沼地方は終日くもり予報で、2,003mの山頂からの展望が心配されましたが、

粘ばった甲斐あって、雲間からの幻想的なパノラマを写真に収めることが出来ました。

雪が来る前に2,000m峰、何処かもう一本登っときたいなぁ〜(笑

2018.06.16 Saturday

駒ヶ岳
ボクが中学生の時には木曽駒登山がありました。
前日、カロリーメイトを買いに町内のスーパーをハシゴして
何処にもなく、最後に向かったディスカウントストア
途中で何故か転んで(記憶がない)ペダルで左足のアキレス腱付近を負傷
ちょうど近所に親戚の家があり手当てしてもらいそのまま店へ
アキレス腱が切れたり大事には至らなかったと思っていましたが
翌日の登山、山頂で痛みがあり保健の先生に見せたら縫った方がいいと(汗)
結局そのままスケジュール通り下山した事を思い出しました。
忙しい中お疲れさまでした!
今年もオフシーズンガンガン登ってますね(^^)
早いですが、スノーシューの整備始めました(笑)
トレッキングして、蕎麦でも食べましょう!!
  • テンカラ:K
  • 2017.10.16 Monday 10:30
てぃこまさん、こんにちは。

自分の駒ケ岳暦は3座目。 最初は同じく木曽駒ケ岳。登った後に「聖職の碑」を
読んで、てぃこまさんを含めて当地の子供達は小・中・高のいずれかで木曽駒登って
山の雄大さ神聖さと自然の脅威と大切さを学ぶんだなって・・・感動を覚えたもので
す。似たような位置づけがこちらでは火打山や妙高山なんですが、最近の子供達は
親御さんが心配されるからか、引率すべき先生方がひ弱になったせいか、登らない
ようです(^^;
2座目が糸魚川の海谷駒ケ岳、そして今回の越駒。こうなったら甲斐駒と会津駒も
登って駒を揃えなければいけないような・・・(笑 そもそも雪形のようなんで降雪
のある地方にはまだまだご当地駒ケ岳があるんでしょうね〜 こりゃ〜これからの
ライフワークだな(笑
  • 2017.10.16 Monday 15:17
テンカラ・Kさん、どもども。

ほんと忙しい忙しい、なんてってもシーズン真っ盛りですからね〜(笑
今年も雪が降るまで、目標としている山を一つひとつ潰していこうと思っています。
お時間があったら、紅葉が残っているうちに近隣の山でもお付き合い下さい。
だれぞからホームの源頭調査リクエストも飛び込んで来たんで・・・来たアルプスの
北端絶壁からの日帰り冒険ツアーなんぞも考えています(^^
  • 2017.10.16 Monday 15:37
そちらにも駒ヶ岳と名山があったのですね。こちらは木曽駒ヶ岳の登山口が近くにありますが、いまだに登った事がありません。いつか挑戦したいですね。山の反対側からはロープウェイがあるみたいですが&#128517;私達の学生登山は、御嶽山でした。
  • 2017.10.16 Monday 20:28
Kさん、こんにちは。

自分はその反対側のロープーウェーを使った楽チン登山でした(^^
ですよね〜木曽ですもんね。御嶽山の噴火の際は大変でしたね。うちの近くにも
焼山という新潟県唯一の活火山があって、今現在も水蒸気をあげて活動中です。
子供の頃に噴火して自分が住んでいる町にも火山灰が積もりました。
自然のサイクルは人間がコントロールできるものではないので、時として牙を&#21085;く
こともありますが、上手く自然と共存していくことも大切。そして、自然の中での
遊びでは避けられないことがあるのも事実。先の噴火災害ではその脅威を痛感させ
られました。雪崩災害や熊による被害も然りですが、そんなニュースを聞く度に
自然を甘く見ず心構えをもってと思うのですが、なかなか・・・。アウトドアでは常