<< そこはまだ5月?高原の渓で癒される | main | 素晴らしきかな 真夏の源流釣行 >>
2017.07.29 Saturday

明けぬ梅雨…夏ヤマメを探しに

なかなか明けぬ梅雨… 予定ではこの週末は、今夏の目標としている劔岳登山に

挑戦のはずだったが、北陸地方は生憎の雨予報のため、さすがに3,000m級の登山

は延期ということに。中止ではなく、一応延期、無期限の延期かも…(苦笑

 

そこで、この程度の雨だったらヤマメ釣りなら何とかなるさと、持ち前の思いっき

りの良さで(笑)向かった本命の本流は命いてまうほどの激流に(泣

 

やっぱり、梅雨末期の怪しい予報の日は逃げ場のない渓流の釣行を避けるのが定石

だけど、流れの太い本流もヤバい!まともな釣り師ははお家で大人しく巻き巻きっ

てのが基本。決して良識ある社会人はマネしないこと…。

 

そして、流れ流れてようやく見つけた何とか釣りになりそうな集落を流れる下流域。

ここにラストチャンスを掛けます。

 

とは言え、この増水なんでポイントも少ない状況。ここぞと思うポイントへは長めの

ハックルを巻いた極太ボディーのピーパラを何度も何度もしつこく流すと…

 

何とかなるもんです(嬉 短いバブルライン下からピーパラをひっ手繰るように。

 

激流の手前、大石で流れが緩んだ深いポイントね。教科書通りって感じでした。

 

パーマークが小粒なサイズの割には幅広な美人系。

 

本流ヤマメはやっぱり力強い。尺に育って再会を願います。

 

 

これまた教科書通り。肩前の厚い緩流帯から”サブッ”と三角頭を露出して、バックリ

咥えてくれた一尾を追加して。

 

おまけですか、虫食い模様のハッキリした綺麗なイワナも顔を出してくれました。

 

終わりよければ総てよし!釣ってる時間より彷徨っている時間の方が長かった

一日でしたが、厳しい状況の中なんとか型になったんでヨシとしましょうw

2017.09.23 Saturday


コメント
おつかれさまです。

なんだろう、見たことない感じ、白い丸岩の渓のヤマメって薄色で綺麗ですね。

KIDさんが夏ヤマメ捜索してる間に、高原の渓にセレブな感じで避暑と決め込んだら、16℃しか無くて、寒いわ釣れないわ・・・。
山は、どの沢もたった一冬の間に全く様子が変わっちゃってびっくりしました。
https://www.flickr.com/photos/26457042@N07/36125680971/in/dateposted-public/
ど真ん中でっかいプールだったんですけど、大岩が抜けてプール無くなっちゃってますね・・・。
荒れ放題荒れてますよ、どこもかしこも。

で、KID情報を嗅ぎ付けて日曜日に夏ヤマメ探しに行ってきましたけど、そんなに甘くないわけで(笑
全然ダメでした・・・。

しかしこの川の回復力というか浄化力には驚かされますね。
https://www.flickr.com/photos/26457042@N07/35866335250/in/dateposted-public/
KIDさんの翌日には水ピッカピカのスッケスケ、そりゃヤマメも簡単には出てくれませんね(笑
登山の延期は残念でしたね。山岳の魚はあまり釣った事がないのですが、本流の魚もパワフルで楽しいですね。木曽の本流でも4番ロッドでも十分楽しめるパワーでした。土曜日に海水浴で新潟におじゃましましたが、午前中はやはり天気がイマイチでした。
  • 2017.07.31 Monday 19:46
セレブMさん、こんにちは。

ヤマメ探し…こんな可能性の薄い釣り一日やっていると、何千回ロッド振ったんだろ
うと…右ひじの無駄な疲労感が抜けません(苦笑
でも、こんな無駄と思える釣りも実は嫌いじゃありません、、キャスティング、
メンディング、ロングドリフトの練習と思えば…随分大人になったもんです(笑
でも神経戦が続くと疲れるんで、山のおおらかなイワナ釣りで爆発してきます!
  • KID
  • 2017.08.01 Tuesday 08:53
Kさん、こんにちは。

釣りか山かっていったら、絶対的にシーズン中は釣りなんですが、標高の高い夏山
もこの時期が旬なんで悩ましい限りです(^^;
先週土日は海水浴賑わっていましたね。子供達が大きくなった今では、眺めるだけ
の海となってしまいました(苦笑
  • KID
  • 2017.08.01 Tuesday 08:59
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM