<< 夏ヤマメ釣りしかの川 | main | 明けぬ梅雨…夏ヤマメを探しに >>
2017.07.20 Thursday

そこはまだ5月?高原の渓で癒される

いつもは通勤に使用、街乗りメインとなってしまったトレック(MTB)ですが…

ようやく渓流デビュー(笑 このために新調したんですからw

今回は標高1000mを超える高原の渓へ。目的の区間へのアプローチに大活躍して

くれました。

 

そして目的の流れはというと、まさに新緑眩しい5月の渓のようで…

この時期なんで渓魚達はてっきりテレストリアルに依存していると思いきや…

 

アントやビートル、ピーパラと、とっかえひっかえ投じたものの反応は今一つ。

 

低山里山の渓と違って、水量も豊富で超低水温のせいもあってか、なかなかポイント

の傾向も掴めない状況でしたが…

 

結局、一番反応が良かったのはメイフライのスピナーパターンって。

 

そういえば午後からは羽根ものがパラパラと。季節はひと月半遅れって感じかな?

 

…かと思えば、秋の贈り物も(なんのキノコか?絶対食えると思ったがスルー)

 

猛暑の続く下界を離れ、涼しい渓で思い存分イワナと戯れ…癒しの一日となりました。

 

 

2017.08.06 Sunday


コメント
うわ、また平日かよー。
平日に高原に逃亡なんて癒されちゃうんだろうなあ(羨

まだ少し水多めでした?
おっつ、優良なふりしたサラリーマン殿

年休取得率の向上のために日々努力の毎日です(笑
水はちょうど良い感じですが、超チビタイ!フライが合うどうのこうのより、
やっぱり高原は昼っからですわ(^^;
巻きをビートルでしつこくやって、ようやくふわっと出た咥え逃げが唯一の
大型(推定尺)でしたが、アベレージは7〜8寸。数は記憶をなくすくらいに
出ましたが、もう一度、入渓点に戻って出直したいくらいでした(笑

熊との遭遇が怖くて、終始ホイッスル吹きっ放しで息が切れましたです。
  • KID
  • 2017.07.21 Friday 10:29
Mさん、

ユーフレックス インファンテ #3 810 6P SNF インプレッションを
少しばかり…

グラスマスターの柔軟且つ粘り強い特性とフライをピンスポットで狭小ポイントに
打ち込める操作性をグラファイトに乗せた良く出来たロットだと思います。
最後の最後での、掛かった渓魚の動きに対する追従性能はやっぱりグラスかな…

最近は本流も渓流もグラスメインのせいかバラシはほとんどないのに、この日は
良型2バラシ(泣き 大物の食い込みも今一…これは腕(合わせ)の問題でロッド
の性ではないと思うが・・・

まっ、6Pで形態性も抜群で、おまけにコスパに優れているんで自分的には合格点
を上げたいです。さあ、ポチりなさい(笑
  • KID
  • 2017.07.21 Friday 13:02
名指しで「さあ、ポチりなさい(笑」 とか、サイバー犯罪相談窓口・フィッシング詐欺110番に連絡しようかと思ったわ。

私もインファンテ(黄)たまに使いますが、全く不満は無いです。
しかもLDLに最適化された最新モデル、KIDさんこれだけ納得インプレ書かれるくらいですから良い竿なんでしょう。
でも・・・しかし・・・ですね、Naoto Shibuya Favorite この名前が激しく購買意欲を低下させてしまうんですね、個人的な好き嫌い事情ですけど(笑
グラスマスターも793-5NSFあたりが、廃番に伴い投げ売りになりつつあり喉から手が出るほど欲しかったりするのですが、「NSF」この3文字が私にマウスの左ボタンをクリックさせてくれないのです(笑
渋谷直人さんに何の恨みもありません、誰ということではなく「ロッドに人の名前書くな」どんなに素晴らしいロッドでも買う気失せるからという個人的な好き嫌いです(笑

・人の名前書かれてるロッドは買わない
・JS793-4N+ 持ってるのでたまには使おう・・・。
・JS823-4N+ 持ってるのでたまには使おう・・・。
・昨年からGM773-4しか使ってないな・・・。

これだけポチらない理由があったので今回はクリックしてしまわずに済みました。
いやあー危ない所でした。(新潟・40代男性)


自転車出動とは、徒歩ではかなり時間がかかりそうな感じですね。竿も自転車移動を考えると、短く収納できる方が便利ですね。
  • 2017.07.21 Friday 21:54
Kさん、こんにちは。

MTBがあると釣りのフィールドが広がるばかりか林道走行やDHなど楽しみも増えて、釣果だけでは得られない充実感を
感じます。いつものMTB釣行のメンイの
渓流が川崩れでNGなんで、今回、今期
初の出動となりました。
もう一回くらい行きたいなって思っています。
  • KID
  • 2017.07.22 Saturday 08:06
このままではシーズンが終わってしまうと
少々焦りを感じながら家族サービルの週末
やっと行くことが出来た渓は雨でした。
自転車乗って一日釣行、ボクも癒やされたいです。
#3 8.1ft 6P
このスペックはめちゃくちゃ欲しいです。
バスに乗って行く山の上のあの場所#4でもいいかなぁ。
小遣いためないと。
てぃこまさん、こんにちは。

釣りとMTBの組み合わせ、楽しいですよ。車で入れない林道の向こうの流れを釣る
時なんか、MTBライドと釣りの両方が楽しめるし、何と言っても帰りの時間が稼げ
て楽チンです。でも、それが出来る釣り場探しが大変ですけどね(笑
今度は登山と釣りの組み合わせに挑戦したいなって思っています。

お子さんが小さいうちは家族サービスは最優先、そのうちきっと飽きるほど釣りが
出来る日が来ますから・・・だいじょぶ、ダイジョブ(^^
  • KID
  • 2017.07.28 Friday 13:21
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM