<< 戸隠奥社から鏡池 氷点下のスノートレッキング | main | 釣れない釣りの楽しみ方 >>
2017.03.05 Sunday

解禁の儀 無事終了!

2017年シーズンの解禁は何年ぶりかに訪れた東の里川から。

 

ご一緒頂いた赤い同業者Mさんが一昨年の春、尺イワナを連発したという早期からドライでも行ける

こちらでは貴重な川。こういう河川では得てして景観はあまり期待できないもので、ご容赦を(苦笑

 

期待のポイントでは先行の餌釣りさんが小振りながらも銀毛した遡上タイプのヤマメを数尾あげていたので、

こちらの初物の期待もグングンと膨らみますが、如何せんこっちは偽物⁉そうは容易く興味を示してくれません。

 

それでも有難いことに”う”のちびっこが赤虫ニンフを咥えてくれて、なんとか”ボ”

を回避。微妙ですがこんなんでも嬉しく思えるのもこの時期ならでは(笑

まずは無事解禁の儀を終えることが出来ました。

 

これで今週はメデタシめでたしとしておけば良いものの、なんかもの足りないって

ことで…

 

翌日日曜の午後、奥様のお許しを得て(笑)今度は西の本流へ。まさに東奔西走!

この時期からそんなに頑張らなくてもいいだけど、やっぱりこの趣味中毒性が高い。

 

そして、一発目のあたりでガツンとこんなごっついの(尺2寸)が来てくれるなんて予想もしないのに、

 

これでまたこの中毒症状は重症化間違いなしですわ(笑

 

そして、ヒットフライはこちら。キン○○ブドウ虫スペシャル。

 

何年この本流で生き抜いてきたのでしょうか?サイズの割にはやさしい面構えです。

 

クソ重いデジイチ(Canon 60D/LENS EF20mm)を持ってきた甲斐がありました。因みに上はスマホ

画像です。差は一目瞭然…と思っているのは自分だけ?

 

一通りの撮影会も終わりに近づき、ここいらで引いての1枚。釣り上げた満足行く魚を

遠目から眺めながらの幸せなひと時、ここでタバコを吸ったらきっと至福の一服でしょうな〜

 

ようやく(笑 無罪放免で元居た流れにリリース。ありがとうね!

 

こんな感じで解禁からアグレッシブに(笑 今年もまた忙しいシーズンになりそうです(^^;

2017.03.20 Monday


コメント
解禁おめでとうございます。

最初から景気がいいですね!
厳冬期を越したいい顔のイワナですねぇ〜

こういう事があるからこの釣りは止められないですね(笑)
  • かんり
  • 2017.03.05 Sunday 21:43
なんかすげえでかくね?



こちらは解禁の儀、異常なさすぎて心穏やかにそして清々しいほどに爽やかにボウズなんですが?
祝!解禁。
初めの”う”じゃ満足できないですよねぇ。
でも解禁早々このサイズのイワナははさすがです。
僕なんて外来魚ですもの(笑)
かんりさん、こんにちは。

盛期であればほぼほぼ行かない区間、ポイント、目的は2キロほど上流だったの
ですが、なんとなく気になって竿を出したらあんなのが会いに来てくれて、たま
たまの1尾です。あんなの狙って捕るなんて緒戦無理ムリ(笑 
盛期でもなかなかお目に掛かれないサイズだったんでラッキーでした(^^

それにしても今年は雪が少ないですね。長野もそうなのかな?去年並みに6月爆発
で終わりなんてならないように願っています!
  • KID
  • 2017.03.06 Monday 13:08
M(つるっぱげ)さん、毎度です(^^

解禁一発目(いや、2発目!?)にあんなのに当たりつくなんて、長いことFFやってて
初めての経験、まっ、2度3度ってことはないと思いますが、あの太い流れです。
1匹や2匹ってことは絶対無いんで、また暫くの間、本流通いの病に冒されそうです(笑 これから雪シロが入るとあんなのがウヨウヨ動き出しますよ、きっと!
あんたも通う??
  • KID
  • 2017.03.06 Monday 15:09
てぃこまさん、こんにちは。

あれは偶然の産物ですが、これから雪シロが入りあんなのが動き出すと思うと…
シンキングラインダウンクロスでストリーマーでも引っ張りたくなりました(^^
やっぱり本流は夢がありますね。
  • KID
  • 2017.03.06 Monday 15:16
そろそろ釣りに行ったんだろうなと思ってブログ覗きにきたらウだけじゃなくて尺2寸!
嫌になっちゃった笑
解禁おめでとうございます!
  • いわなたろう
  • 2017.03.07 Tuesday 09:55
いわなたろうさん、ご無沙汰しておりますです。

だだでは転ばない男ですから(笑
サプライズは偶然の廻り合わせから起こるものですね〜
餌釣りのオジサン(俺も十分にオジサンですが…)が二人立ち込んでいて、
そこに引き寄せられるように行って話を聞いたら、曰く『なんか当たる』
って言っていたんで、上流を耕してから戻って空いたポイントに沈めたら
あれでしょ、驚きましたよ。3番グラスマスターごと水中に持って行かれる
かと思いました。
長くこの世界にいると一度や二度こんなこともあるものです。
ラッキーでした!解禁にしてシーズン終ってもいいかなって(笑
  • KID
  • 2017.03.07 Tuesday 18:05
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM