<< 雪上デュアスロンに参戦 | main | 解禁の儀 無事終了! >>
2017.02.19 Sunday

戸隠奥社から鏡池 氷点下のスノートレッキング

3年ぶりに訪れた戸隠神社。立春も過ぎ暦の上では春とは言え、標高1000mを超える

この時期の戸隠はさすがに寒かった。

 

奥社までの参道は氷点下5℃の気温でガチガチに凍てつき、スノーシューも要らないほど。

 

随神門をくぐって荘厳な杉巨木の並木道を進み、

 

少しずつ傾斜角度を上げて行くと…

 

最奥に2m近い雪に覆われた、と言うより埋もれた、有り難い奥社殿が姿を現します。

社の全景をカメラに収めたくても上半分しか写せません。この季節でなければ拝めない

貴重なお姿です。

 

参拝して一息入れた後、随神門まで一旦戻って、今度は鏡池に向かいます。

 

そして30分程のスノーシュートレッキングで着いた鏡池は当然完全に凍り付き、この池の象徴の枯れ立木と

並んで記念撮影。これもまたこの季節でなければ絶対に出来ない貴重な体験です。

 

レストハウスの軒をお借りして、暖かいカップラーメンとコンビニおにぎりでランチを

頂いた後、のんびりと森林植物園の中のコースを通って大鳥居に戻り着きました。

 

今回は3時間ほどのお手軽なスノートレッキングでしたが、戸隠牧場方面まで足を延ばせば、

一日ゆっくり楽しめる人気のスポット。この日もたくさんのトレッカーが訪れていました。

シーズンはこれからが本番。ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。晴れた日は最高ですよ!

 

帰りに妙高杉野沢の立ち寄り湯で冷え切った身体を温めて、ついでに日頃の疲れもしっかり癒し、

最高に贅沢な一日となりました。

 

そして、オプションの夜の部(こっちがメインだったりして…)もガッチリやって(笑

充実した1日を締め括りました。

 

お二人さん、また楽しいアウトドア企画で盛り上がりましょう!

 

 

 

 

2017.04.23 Sunday


コメント
楽しそう、行きたい!問題はスノーシューですね。
でも雪原の中で食べる外メシは旨いですよねぇ。
かれこれ20年前に歩くスキーをレンタルして
乗鞍辺りで楽しんだ事があるので、もしかすると
今はスノーシューレンタルもあるかもしれないですね。
あぁ外遊びしたい(笑)
てぃこまさん、こんばんわ。

戸隠も人気の国際観光スポットですね!
外国からのトレッキングツアーの方々が
大勢訪れていました。
スノーシューはシーズン前の足慣らしに
最適ですよ。これからがベストシーズン
なんで是非挑戦してみてください。

  • KID
  • 2017.02.21 Tuesday 21:00
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM