<< 渇水に苦しむ・・・ | main | 秋晴れディープブルー&ピンク >>
2016.09.25 Sunday

激流に挑む!

前節は渇水に泣かされ、今節は一転して激流に… 今シーズンの後半戦はなかなか

ちょうど良いという状況に出会えなかったな〜。

 

とは言え、限られた日程での釣行では危険を顧みずとは言わないまでも、立ち向かわなければ

ならない場面もあるものです(そんな大そうなものでもありませんが…)。

 

まとまった長雨の後、大物が騒ぐと思い込んで疑わないこの方と自分。やっぱり何です…^^;

 

こうなるとキャスティングの技術やフライが合う合わないとかの問題よりも、一番大事なのが

渡渉・遡行の技術。あとは絶対来るって信じることと病的な執念(笑

 

激流に押されながらワシワシと釣り上がり、「今日は絶対出るって雰囲気プンプンですよ」って。

幸せな二人です。顔合わせて笑っちゃいました。

 

そして、頑張る人には来てくれるもんです。

 

さらに本命も… 25cmのオス。厳しい状況の中での価値ある出会いでした。

 

Mさんも良型のヤマメを激流から引きずり出したようで… 流石ですね。

 

もう少し水嵩が引けば、通い続けたこの川で念願の尺ヤマメか?と夢は膨らみますが、

悲しいかな間もなくシーズンも終了。もう一回くらいチャンスもらえるかな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.09.23 Saturday


コメント
お疲れ様でした。
親分は最後まで姿を見せてくれませんでしたが、今シーズンはポテンシャルの高い良い川に巡り合えましたね。

写真だとわかりにくいですが、ご覧になってる方には、足を前に進めるのにも苦労するほど極太の厚い流れというのをご理解いただきたい。
渡り切った安心感から足がズルっと行って、ウェストハイだったので微チン&膝強打。
右ひざまっかっかでパンパンです(痛

チッ・・・KIDさんのヤマメちゃんのが一回り大きいな(笑
https://www.flickr.com/photos/26457042@N07/29265026974/in/dateposted-public/

あちこちお付き合いありがとうございました。
良いシーズンを過ごすことができました。

この川の上流に潜むヨンマルイワナは来期の課題ってことで(笑
ほんとですね。見方はいろいろだと思いますが、そこまでして・・・ではなく純粋に
大好きな釣りに純粋に立ち向かいたい、そして、美しい宝石ヤマメを写真に収めた
い。ただ、これだけですかね。おおっ、大したもんじゃ!って渓流の神様が見てい
てくれてプチご褒美くてたりする。何時もじゃないですが、そのようになっている
んだなって、良いほう良いほうに考えるようにしています(^^

オーラス(笑)にもっとでっかいご褒美もらいに行くかも・・・です(^^;
  • KID
  • 2016.09.26 Monday 09:59
水嵩はもうちょっと減るに越したことはありませんが、それよりも流速ですね、現状より流速が2cm/secくらい下がれば流芯と芯脇の流速差が出てきそう。
そしたらポイントだらけになりますよ。

オーラス(笑)…やっぱり(笑
体高のバーンと張った腹パン錆色に側線がピンクに染まったシャケみたいの出ますよ。

しかし天気予報がかなり渋い感じで困りますね。
増水は渇水よりましですが
水の引際のいい日はどんぴしゃなので難しいですよね。

彼岸花、渓流で見つけると嬉しいですよね
今年はまだみてません。

オーラスのコメしようと思ったらまだある?みたいですね!
有終の美の報告楽しみにしてます(笑)
  • かんり
  • 2016.09.26 Monday 21:23
かんりさん、こんにちは。

この時期、さすがにウェーダーでの増水の渡渉は内腿に効きました(^^;
その引き際を狙っていますが、なかなか・・・ 自然は釣り師の浅はかな思惑通りには
いきません。それでも悔いを残さないように企んでます。へ、へ、へ。

彼岸花、まんじゅしゃげ?響が気になります(笑 初秋を感じさせる花ですね。
  • KID
  • 2016.09.27 Tuesday 08:20
執念の尺ゲッターMさん、

増水引き際狙い未練たらたら野郎です(笑
釣り装備全般、車に積みっぱなし、ロッドもつなぎっ放し、何時でも出撃準備OK。
最後の最後までガツガツやってきます(苦笑
  • KID
  • 2016.09.27 Tuesday 08:39
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM