ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 何とかドライ初め | main | 三度目の・・・ついに水面の季節 >>
2015.05.06 Wednesday

草津の旅


今年のGW後半志賀高原から白根山、そして待望の草津温泉にゆっくり浸かって癒されてきました。いつも頑張ってもらっている奥さんへ、恒例となった孝行旅行です。


今回は存分に天下の名湯を楽しむことが目的と言うことで、志賀草津高原ルートから望む絶景をそこそこに、お昼前に早めに草津温泉に到着。


車をお宿に預けて、昼食を湯畑まえのうどん屋さんでコシの強いしこしこの上州うどんを冷やしぶっかけでいただいてから、チェックインまでの時間をのんびりと散策です。


さすがに日本三大薬湯といわれる名湯だけあって、予想はしていましたがもの凄い混雑ぶり。相変わらずの人気の温泉地です。


自分は今回で3度目ですが、温泉街の中心部湯畑周辺をゆっくり見物したのは初めてかも。予約したお宿が歩いて3分ほどの大滝の湯通りだったんで、たっぷりと時間を掛けてビールを左手に、並んで仕入れた人気の焼き鳥を右手にそぞろ歩き…


リニューアルされた熱の湯で名物の湯もみショーも見学。90℃以上の源泉は湯畑で外気に触れて温度を下げ、さらにこの”湯もみ”で温めるとのこと。水で温めると薬湯効果を損なわれるため、この作業で温度を下げるというのが由来のようです。


そして、お宿で内風呂とご馳走を頂いたあとは…


ライトアップされた夜の湯畑を見物に。


立ち上がる湯けむりが照明に照らされて、何とも幻想的な。



この日はGWのためかキャンドルでのおもてなしも。白根神社の石段には鎧甲冑を身に着けた「群馬ちゃん」が。

そして肝心の温泉はというと、内湯2回、外湯4回(4か所)の合計6回と満喫させて頂きました(^^
奥さんも十分満足してくれたようで(と思ってますが…)良かった、よかった。


帰りは少し遠回りして万座ハイウェーを通って、抜けるような青空に映える残雪とクマザサのコントラストを楽しみながらの帰途となりました。

5連休のGW、前半は釣り三昧、そして後半は浮世離れした2日間を何も考えずにまったり過ごして、、、明日からの職場復帰が心配なんですけど…(^^:
 
2024.03.17 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR