<< 初歩き | main | 春の兆し・・・一足飛びに真夏の国へ >>
2015.02.01 Sunday

雪の里山 旬?の味覚


オンシーズンには足繁く通ったこちらの里山。この時期は別の目的で足を運びます。


スノーシューを履いて稜線まで上り詰め、木々が開けた見通しの良い場所から臨む、この渓の取水堰堤。あそこに辿り着くまではもう暫く時間が掛かりそう。


そして見つけた大物。折り重なった立派なカサが見事なこと。


何時ものように湯がいてカップうどんに浮かべてありがたく頂きます。お湯が沸くまでのひと時、堰を切るように溢れる話題は釣りのこと。やっぱり何処に行っても一番に盛り上がるのはこの話題。お互いに好きですね〜(^^


今まさに旬?の山の恵みに感謝して、サッポロラガーで乾杯!熱々のヒラタケうどんは最高でした(^^


絶対に裏切らない収穫と久し振りの山歩き。テンカラ・Kさん、お付き合いありがとうございました。またお天気を見て出掛けましょう!
 

2017.05.28 Sunday


コメント
雪山を歩いてうれしい収穫
サッポロラガーもこれは格別ですねぇ
毎年スノーシューを買おうか迷って買わずじまい
今年も行き遊びせずに春を迎えそうです。
先日はお疲れ様でした。
つかの間の天気を満喫して、温泉に浸かって帰宅のコース満喫しました。
昼飯もフルコースで楽しめて良かったです。
また宜しくお願いします。
  • テンカラ・K
  • 2015.02.01 Sunday 19:30
てぃこまさん、こんばんは。

スノーシュー、体力作りに活躍しています。雪山遊びは安全第
一、これから春に向けてスカッと晴れ渡った日を選んで慎重に
行動したいと思っています。

  • KID
  • 2015.02.02 Monday 21:45
テンカラ・Kさん、こんばんは。

今度は北信へ遠征しましょう!まだまだシーズンインまでたっぷり
遊べますよ。春の検診も控えていますしね(^^
  • KID
  • 2015.02.02 Monday 21:48
こんばんわ

お山でお湯を沸かして食べるカップ麺ってなんであんなにおいしいんでしょうね

ヒラタケは見える所に生えているのですか?


PS
ブログ名と名前を変更しました
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。
ヒラタケお裾分けごありがとうございます。
我が家ではパン粉をつけてフライで頂きました。
ご馳走様でした。
  • Doumtaka
  • 2015.02.03 Tuesday 21:37
かんりさん、はじめまして(笑)

この時期に採れるのは高い木の上なんですよ。雪があるから何
とか延竿を工夫した自作の道具でこそぎ取ります。この季節ならでは味覚です。醤油ベースの鍋料理にも最高ですよ。
そちらでも山に行って上ばかり見ていればきっと見つかります
よ。首痛くなりますが(^^;
これからも宜しくです!
  • KID
  • 2015.02.06 Friday 21:13
Doumtakaさん、こんばんは。

もう一回くらい収穫のチャンスあるかな?今度、家もフライ試して
みます。
  • KID
  • 2015.02.06 Friday 21:15
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM