ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新緑の米山登山 | main | 良い季節になりました >>
2014.05.06 Tuesday

新緑の魚沼 GWの旅のこと


GW最終の連休、薫風香る新緑の魚沼方面への旅を満喫して来ました。昨冬から奥さんと始めた温泉二人旅、今回の行く先は魚沼は湯之谷温泉郷大湯温泉。


途中、立ち寄った有名な魚野川の「堀之内やな場」 川縁に組み付けた簗ではアユなどのつかみ取り体験ができるようですが、今はまだアユには早く、ヤマメや鯉が掛かるとのこと。 


こちらでは川魚メインのお料理をいただくことが出来ます。定番のアユの塩焼きやヤマメの甘露煮、そして鯉の洗いなどの美味しい御膳をいただき大満足。


そして、魚沼市の道の駅「深雪の里」



イワナの塩焼き(500円は安い!)をいただく。やっぱりイワナはこの調理法に勝るものなしですね。


今日のお宿は大湯温泉「村上屋旅館」


6階のお部屋の窓からは牧歌的な山里風景と後ろに聳える越後駒ケ岳の眺望が


屋上露天風呂からも… ゆっくりとした時間が流れます。

お風呂をいただいてから、夕食までの間、宿の周辺を散策。








この素朴さに癒されます。


待ちに待った豪華な山の幸を中心としたお料理。


イワナ(本日2尾目)の塩焼きも。 お宿オリジナルの”渓風 佐梨川”で一杯。


翌日は長岡市山古志のアルパカ牧場へ。





旅の終わりは寺泊のアメヤ横丁に寄って海鮮のランチとお買い物。

こんなまったりした2日間。楽しかったね。また半年後を楽しみに…。









 
2024.03.17 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR