<< 雪中の至福  | main | 始まりますね >>
2014.02.23 Sunday

戸隠奥社から鏡池へ


戸隠高原へは晩秋の登山以来の訪れとなります。あの時は紅葉の盛期も過ぎて、冬に向けて微妙に寂しさを感じたことを覚えています。今回の訪問はまだまだ2m以上の雪深さですが、ご覧のように空はスカッと青く澄み渡り、陽が高くなっても気温は氷点下を下回るきりっとした空気の中、確実に近づく春の希望を感じさせる清々しい一日となりました。

この時期の戸隠は初めてでしたが、何組ものスノーシューやクロカンスキーを楽しもうという方々で結構な賑わい。奥社まで約2キロの参道はしっかりと踏み跡も付けられていて、固く引き締まった雪面は特別な装備も要らないほど。さすがにツアーも企画される人気の冬のトレッキングスポットです。


奥社への中間点、雪を被った随神門がお出迎え。


堂々とした茅葺屋根、鮮やかな朱塗りの門構えが森閑とした巨木杉並木の参道へと招き入れます。


そして、「あ」の先生とも4か月振りのご対面。おっと、お化粧直しをしたようで、妙に小奇麗になっていましたよ。


やっぱりこの荘厳な巨木杉並木には何度訪れても圧倒されます。


気が遠くなるような長い間、厳しい環境に晒されてもただひたすら素直に真っ直ぐ伸びている。こうありたいものです。


本当に青く澄んだ眩しい冬空。葉を落とした木々を美しく演出するキャンバス、これに代わるものはありません。


ただひたすら白いだけの雪ですが、青空と眩しいばかりの光を受けて結晶ひとつひとつががキラキラと存在を主張します。


そして、辿り着いた目的の奥社鳥居。その半分以上がすっぽりと雪の中に埋もれた状況。


奥社ご本体もこんなに埋もれて。


前回は登山で先を急ぐばかり参拝できなかった社に手を合わせ、遅ればせながら家内安全を祈願しました。


厚く降り積もった雪の重みに負けない頑強な造り。


背後に戸隠山塊が顔を覗かせます。


雪化粧した相変わらずの険しい岩塊の峰々。これもまた青空が美しさを引き立てます。



奥社を後にして途中、随神門をくぐってから右に折れると、鏡池に至るトレッキングコース。


ゆっくり40〜50分程で氷結し平原と化した鏡池に到着。





ここからの戸隠山塊から左に連なる西岳に至る絶景は圧巻。本当に来て良かったと思える瞬間。


ここで暖かいたまごスープと奥さん手作りのおにぎりを頬張って。手袋を外すとかじかむほどの極寒の中でしたが、美しい景色を眺めながらゆったりした時間がながれて、極上のランチタイムとなりました。



鏡池を後にして、林間コースを通っての帰り道、途中で見つけた巨大なサルノコシカケに驚きです。

とにかく最後の最後まで青空が印象的な素晴らしい日となりました。もちろん帰りにはセットの立ち寄り温泉によって温まって、癒されたのは言うまでもありません。

今回もご一緒いただいたテンカラ・Kさん、大変お疲れ様でした。また、出かけましょう。






 
2017.07.20 Thursday

スポンサーサイト

コメント
一面の銀世界に映える蒼空。
やっぱり冬の景色はこうじゃなきゃ。
でも、里に雪はいりません。
先日、本流へ行ってきましたが雪が多く
膝まで埋まりながらなんとか川につきました。
スノーシューか、かんじきが欲しいです。
てぃこまさん、こんにちは。

この日は上越は雪曇、県境を越えたらこの青空です。そして
雪の質も全く違いますね。戸隠のは歩くとギシギシと乾いた音
がするほど締まっていました。なんせ氷点下6℃ですものね。
今回はそちらも大雪だったし、解禁の釣りはわかんかスノー
シュー必須ですよ!買っちゃいましょう(^^
  • KID
  • 2014.02.24 Monday 16:35
お疲れ様でした。
楽しかったですね〜
でもマイナス気温で、お昼の手先の冷たかった事半端じゃないですね。
良いコースでしたね。
また今度行きましょう(笑)
  • テンカラ・K
  • 2014.02.24 Monday 18:12
tennkara.kさん、

今回は強烈な寒さの中でしたが、何とも空の蒼さが印象に残る
素晴らしいトレッキングになりましたね。
奥社にも詣でて、神聖な気持ちになりました。
  • KID
  • 2014.02.26 Wednesday 08:50
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM