<< 陸棲たち | main | 高原の渓へ >>
2010.07.23 Friday

相棒

ARAYA Muddy Fox

こいつとは21年来の付き合い。私の最も信頼のおける相棒。

購入したのは1988年 当時、マウンテンバイクはたいそう高価で主流は舶来品という
時代。
国産ではブリジストン、パナソニック、ミヤタそしてARAYAなどのメーカーがアウトドア
ブームに乗り生産を始めていた。

アウトドア好きでミーハーな私はまずスタイルから・・・と言うことで、どうしてもデイパック
を背負ってマウンテンバイクで野山を颯爽と走ってみたくなった。

そんな時、当時の勤務先近くのサイクルショップのショーウインドウに展示されていた
こいつに一目ぼれ。当時の金額で95000円はなかなか手が出ない・・・

そこで、泣きついたのはその時付き合ってた今の女房(って言うか、かあちゃん)。
今では絶対にあり得ませんが、無利子、返済期限なしで5万円という大金を借り入れて
めでたく購入!

その年の暮れには、女房もめでたく購入、、、いえいえ入籍!
・・・という言うことで、その5万円は一方的にもらったものとして未だに返済していません。
かあちゃん、もう時効だよね(^ ^;

購入後、ロードに野山にと頻繁に連れ出していましたが、子供が生まれ仕事も忙しくなる
つれ、活躍の機会も少なくなっていました。

ところが、10年ほど前から少しづつ身体と心に余裕ができたので、健康も考えて、会社
までの通勤(約30分)に主に活躍するようになりました。

この季節、通勤にはかなり”あぢ〜”けど、健康のため、ガソリン代節約のため、
地球平和!?のため、また、趣味のFFの足にと大活躍しています。
先日の釣行でも帰り道 歩きで約1時間の林道もこいつに乗れば15分足らずと重宝
してます。

この21年の間 前輪後輪交換数回、ハンドルグリップ、サドル、ブレーキシュー交換、
極めつけはフロントギアシステム全とっ換えと、今時のマウンテンバイク1台分くらいの
お金も掛けてきたけど・・・   新品と入れ替える気にはなれません。

50歳になっても、60歳になっても、なが〜く付き合って行きたい大切な相棒だから(^0^)

2017.04.23 Sunday


コメント
こんばんは。記念すべき初書き込みになります(w
ワタシも同じ頃にMTBが欲しくて欲しくて…
結局買えず仕舞いでして、ロードレーサー&中古のモトクロスで我慢していました。
何だかこちらも懐かしくなってきました。
  • 練馬の住人
  • 2010.07.24 Saturday 01:35
練馬の住人さん、ようこそ!

なんか道具って生活に密着しているほど愛おしくなり、今の時代ではスクラップ同然のようなものかも知れませんが、いろいろな思い出が詰まっていて、いくら直してでも使っていたくなるってありますよね〜 まさにこのチャリンコはそれです。
今の時期ほぼ毎日通勤で乗っているので、調子も一目瞭然、メンテ(油を注す程度ですが…)も直ぐやれるのですこぶる快調です!
こいつのお陰で体調もすこぶる快調で、週末はガンガンFFに行ってます!持ちつ持たれつの良い関係なんですね(^0^)

これからも宜しくお願いします。
  • KID
  • 2010.07.25 Sunday 08:06
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM