<< 完結 | main | 幽玄 >>
2013.10.07 Monday

黄昏



シーズンも無事終了。これからは家族との時間を大切に・・・なんてね。たまには父親らしい台詞も吐いてみたくて(^^;7ヶ月もの間、好きな趣味に没頭させてくれる家族に感謝です。

前回のキャンプでDoumtakaさんが持ってきた年季の入った七輪。あれで焼いた焼き物、味があって良かったな〜 そのことをふっと思い出して、近所のHCで迷わず購入。だって、1,080円ですもの、迷う理由はありませんから・・・このリーズナブルな価格に慎重派の奥さんもあっさり賛同(^^

週末の日曜日の昼下がりは、自宅の車庫で久々に家族そろってプチBQって言うか、焼き物で一杯会。軽く手羽元やエリンギ、蛤やら焼きおにぎりを。夏並みに気温が上がったこの日は冷えた缶ビールがことのほか旨く、焼きたて熱々の肴で進むこと、進むこと。焼きネタが切れたんで奥さんが冷凍庫にストックしてあったシシャモまで焼く始末(笑)

・・・で、思ったのが、やっぱり七輪には魚が似合うってこと。魚から出た油が炭火の上に落ち、じゅっ!っと。立ち上がる魚独特の煙り。懐かしい昭和の香りが・・・。
こんなふうに軒先でお袋やばあちゃんが夕餉の仕度をしていたんだな〜なんて、自分にも僅かながらに記憶があります。もちろん子供たちには想像もつかないことでしょうが。



そんなことを思い浮かべながら時間がゆったりと流れてゆきます。今までがあまりにも忙しかったんで、こんなのもいいな〜って。 久し振りに黄昏ました(^^

2017.07.20 Thursday


コメント
我が家のBBQも七輪2台で行います。
我が家は主に焼き鳥(^^)
ふっくらやわらかに焼き上がります。
七輪って、この形が良いのか、炭が綺麗に燃えつきるところも気に入ってます。
我が家にも1台あります。
やっぱり魚や焼き鳥との相性は抜群ですよね。

七輪って高いものと安いものがありますでしょ?
高いのは珪藻土の削りだし、安いものは練り物みたいです。
我が家の?もちろん練り物。だって一万円もするんだもの。
  • いわなたろう
  • 2013.10.09 Wednesday 00:14
エリンギ美味しそうですね。
七輪は少人数で囲むのに適していると思いますよ。
燃費も良いですよね。
  • Doumtaka
  • 2013.10.09 Wednesday 06:40
いぶきちさん、こんにちは。

焼き鳥には最適でしょうね〜 串が燃えない程度の火の大きさが良いですね。
バーベキューコンロでやった時、串が燃えてガッカリしちゃったことよくあります(^^;
炭が完全燃焼、同感です(^^
  • KID
  • 2013.10.09 Wednesday 08:11
いわなたろうさん、こんにちは。

あれやっぱり工業製品ですか。どうりで安いと思いました。珪藻土のはもっと軽量なんで
しょうね〜 小さな火を囲んで、家族が一点に集中する。如何にも日本的な調理器具です
ね!以外にみんな持ってるんで驚きました(^^
  • KID
  • 2013.10.09 Wednesday 08:22
Doumtakaさん、こんにちは。

あれで天然の舞茸や松茸を焼いたらさぞかし・・・。創造するとヨダレものです(笑)
きのこ採りでも活躍しそうですね(^^
  • KID
  • 2013.10.09 Wednesday 08:24
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM