ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2023.08.15 Tuesday

暑さに負けないぞー MTBパーク再訪

台風7号接近でフェーン現象の強烈な猛暑となっているお盆休み後半。家でエアコン効かせてゆっくりと体を休めていたのは昨日まで。

まだ夏季休暇は2日もあるし…イベントも一通り終わってフリーだし…さて、どこ行こうと贅沢にも悩んでたその時。7月にお試しで行ったアルペンブリックMTBパークからクーポンが届いたんで即決!

 

即、行動!行って参りました暑さに負けず風にもマケズ。丈夫な身体と気力でまた仕事に邁進出来るように(笑

 

前回のお試し時は何と自分一人のためにシャトルバスと運搬トラックを運行して頂いて…ちょこっと気が引けたんですが、今回は夏休み中ってこともあり大盛況で。

 

MTBパークはまだそれ程どこでもって感じじゃないんで、集まるバイカーは関東や関西ほか遠方から来られているよう。地元の愛好家はまだまだ少ないのか、車のナンバーはほぼほぼ県外。そんな中で地元代表として老体ムチ打ち頑張っております(笑

 

そして今回は少し勇気を出して中上級コースに挑戦。

 

エキスパートがビュンビュン飛ばす林間コース。やば!先行して突入しちゃったら後方よりビュンビュン飛ばす皆さんが…自分なんぞはすごすごと脇に避けて、全員先に行って頂きました。スキーだったら迷わずどこでも突っ込むんだけど、一本道のMTBコースは自分のようなへたっぴは最後尾が定席だなって(苦笑

 

やっぱり自分には安心の初心者コース。でもやっぱり…ビュンビュンコースを颯爽とダウンヒルしたい。今度もっと空いてる時に練習しましょ。

 

とは言え其なりのお値段なんで、そうそう来れる感じじゃないんだけど…時期を計ってビュンビュンコースの特訓にまた来ますか。

 

職場復帰まであと一日。明日は何して遊ぶか…台風の影響は?天気予報と相談します。

2023.07.16 Sunday

MTBは楽し

こちら毎冬お世話になっているアルペンブリックさん。このしらかばカプセルで幾度となく運んで頂きましたが、今回はスキーではなくマウンテンバイクの話題。

 

昨年オフシーズンにゲレンデと林間を利用したMTBダウンヒルコースを開設。

それまでは比較的近くだと白馬岩岳まで行かなければ本格的なライドが出来なかったんだけど、こちらで始めたと聞いて一度は行ってみたいと思っていました。

 

そして、梅雨の晴れ間を縫って思い切って来たら…客はなんと自分だけ(苦笑

ちょっと気が引けたけど、折角来たんで試さない手はないっしょ!ってことで取りあえず様子見で1回戦チケット購入。

スタート地点のカヤバゲレンデ上部にはリフトじゃなくてシャトルバスで、そしてバイクは専用のトラックで運んでくれます。

 

1回券1000円なり。これを高いと見るかどうか…先ずは行ってみることに。

 

だらだら坂の作業道をバスで揺られること10分足らず。着いたクワッドリフト乗り場前より少し下るとスタート地点に。

 

ここより妙高マウンテンバイクパークライドの始まりと言うわけです。

 

見慣れた冬の景色とは違って、すっかり深緑で彩られた妙高山もまた新鮮で美しかった。

 

走り出すと直ぐに初級と中・上級の分岐。白馬岩岳以来の本格的なライドなんでもちろん初級を選択。

 

しかし、初級と言えどもスリルは満点。あの時体験したダウンヒルの楽しさがふつふつと甦ります。

 

適当な起伏形状もありスピードをコントロールしながらのルート読みはかなり難しいけど、でもそれがまた楽しい。

転倒しないように、それでも唯一加速できる直線部分だけはブレーキを開放して夢中で進んでいくと、あっと言うまにカプセルリフト前に帰着。要領が掴めるとそこは1回戦で終わるわけもなく…当たり前のようにおかわりのチケットを購入(笑

今後のために上級レベルも経験しておかないとね!って。ついつい冒険心が掻き立てられます。

 

さあ、いざ挑戦!デザインされたコースは折り重なるカーブと気を抜けないバンクの連続。そこを慎重にやり過ごした後は、勇気を出して‘’えぃっ!‘’っとメインの林間コースに突入。

何年か前の岩岳んときは同じような林間コースでブレーキのタイミングを逸してコントロール不能となり立木に激突。幸い大事にはならなかったけどシフトメーターのカバーが破損する苦い思い出が…同じ轍は踏めませんからね。

 

そして少しケツが引けましたが何とか走破出来ました。前の経験が活きているのか?じじーになって守りに入ったのか?きっと後者だけど…(苦笑

 

ビビりながらも心地良く、無事に走りを終えた後は高圧洗浄で汚れを落として…これ冬も備えてほしいなぁ…ビンディングに詰まった雪も一気にぶっ飛ぶのに。この設備は岩岳にもなかったわ。アルペンブリックさん、ナイスです!

 

そして、最後に愛車2台と記念撮影で締めくくりと致しました。オフシーズンのスキー場の利用方法としてはMTBパークは最高だと来てみて改めて思いましたが、もう少しMTB人口が増えることが課題でしょうね。料金体系も安くなるし…でもまた来てみたいと思えるフィールドであったことは間違いなしです。次来たときはもう少し攻めてみるか…

 

 

 

 

 

 

 

2022.01.10 Monday

モンスターエナジー代わりに…

三連休の最終日。朝からまずまずのお天気でホームに朝練という手もあったけど、奥さん孝行も大事だし…。

正月&小正月の家族イベントも一通り終わり、今日はゆっくり二人の時間(苦笑

掃除&買い物済ませてから、のんびりと町までウォーキング&ランチを。どちらもいける口なんで…月一位のこのパターンの休日ランチは楽しみの一つ。


ランチ挟んで約6キロ往復歩いて家に着いてから…途中で仕入れたコンビニ餃子でもう一本。

だいたいこんな夫婦です(笑


そして…たっぷり補給したカロリーは貯めすぎないように燃やすこと。これ鉄則ね!


正月恒例の春日山神社ヒルクライムへ。去年は大雪でそれどころではなかったけど、今年はこの通り…今回も何とかノンストップで漕ぎ上がることが出来ました。モンスターエナジー代わりの二本のお蔭です。きっと?(笑


春日山神社は行列だったんでパスして、麓に下って春日神社で家内安全を祈願。



こちらは初めてでしたが、最近リニューアルのたいそう綺麗で立派な社殿で…人生ふた回り目スタートの年に相応しく。良い記念になりました。


さて、正月気分も今日で終わり。2022年 明日から徐々にアクセル踏み込んで行きますよ!




2020.11.29 Sunday

春日山ヒルクライムと一本銀杏


予報外れて?気持ちの良い日曜の昼下がり。何時もの焚き火ランチ(今日は鳥スペアリブと野菜たっぷり煮込みラーメン)を楽しんだ後は…



腹ごなしを兼ねて、気になっていた一本銀杏の紅葉を撮りに春日山城址に愛車(MTB)で駆け上がって来ました。


これが春日山のランドマークになりつつある二の丸にそびえ立つ大銀杏。少し見頃を過ぎたようですが、青空をバックにして西陽に輝く黄金色はなかなか見応えがありました。




落ち葉じゅうたん。これはこれでなかなか趣があるもので…


市街の展望も最高だったし、心臓バクバクにして登った甲斐がありました。


そうそう先日のヒラタケ、フライにして食べて見ましたが、ウスターソースをかけて食べたらこれが絶品!あまりにも美味だったんでご紹介まで…


2019.08.18 Sunday

初挑戦!白馬岩岳MTB Park

昨日、ずっと気になっていた白馬岩岳マウンテンリゾートのMTB Parkへ行って来ました。

 

本格的なダウンヒルは初挑戦でしたが、ロープウエイ山頂駅から一気に駆け降りるロングコースは、

息をつけぬほどの数えきれない急カーブやバンクの連続、そして所々森林内では大きな起伏ありで、

一瞬も気を緩めることが出来ない、めちゃくちゃスリリングでスピード感あふれるものでした。

 

ヘアピンカーブでは、何度かブレーキとハンドル操作のタイミングを誤って大転倒もありましたが、

幸いかすり傷程度で済んで…まったくこの歳で我ながらようやるわって!(苦笑

結局、3回の走行でアップアップでしたが、初挑戦にしては、まっ、こんなもんでしょう。

 

山頂駅の周辺には気持ちの良い展望テラスやレストラン、有名なベーカリー等もあり、涼を求める

観光客で大変な賑わいで、今度は奥さんでも連れてゆっくり訪れてみたいなって…

 

スキーOFFシーズンでも楽しめるこんなリゾートが近隣(妙高)にあれば通っちゃうんだろうなぁ。

ちょっと羨ましく感じました。

 

2019.01.06 Sunday

恒例のMTB初詣

近隣の山々にはスキーには十分な雪が降り積もり、冬の遊びには事欠かない状況ですが…今日ばかりは

グッと堪えて(笑 長かった年末年始の休暇も今日で終わり、明日からの本格的なスタートを前にここ

を詣でなければ始まらない。

 

今年も今のところ平場では雪が少なく、今回で3年連続かな?MTBに乗って春日山神社へ初詣に…

年号の変わる特別な年ですが、今年も健康で変わりなく過せることを祈願しました。

 

さあ、明日からまた頑張っか!

2018.01.08 Monday

MTBで初詣

去年から始めたMTBでの初詣。この時期にMTBに乗れるだけでも大満足ですが、2年続けて春日山神社

までこぎ上がれるとは… 今年も参拝客からの「ようやるわ」視線を浴びることに優越感を覚える自分(笑

 

春日山を下り、謙信が幼少期に修行したという林泉寺を巡って、

 

最期にお気に入り高田東本町の直江八幡を詣でて、家族の健康と安全を祈願しました。

 

穏やかな正月気分もこの三連休まで、今週からは本格的な降雪予報となり、厳しい冬の再来です。

 

 

 

 

2017.02.06 Monday

雪上デュアスロンに参戦

 

この週末は長岡の国営越後丘陵公園で初開催されましたウィンタートライアスロン大会のデュアスロン個人A

の部にエントリー。雪の状況はズブズブでしたが何とか頑張ってMTB2km、ラン4kmを完走してきました。

なんでも挑戦、なんでも勉強です(^^; やればできる!こと自信になった2日間でした。

 

そしてこちらも・・・ 解禁に向けて少しずつシフトしていかなければ・・・

 

2017.01.01 Sunday

新MTBで初詣

新しい年に新しいバイクで春日山神社に初詣。新しい相棒”トレック マリーン6”

長年乗り続けた”アラヤ Muddy Fox”からの乗り換え。また暫くはMTBに熱くなりそうです。

 

おっと、ご挨拶が遅れました。

新年あけましておめでとうございます。今年もお付き合い宜しくお願い致します。

2012.12.16 Sunday

雪の中のマウンテンバイクライドと素材の完成



毎年のことですが、年内いつまで乗れるか?って。今年のように根雪になってしまっても、一日お天気が持つなんて日がまれにあれば居ても立ってもいられません。路面が乾いていれば片道9kmの通勤路、ペダルを漕ぎ出してしまいます。

先週の金曜日のこと。放射冷却で路肩が多少凍結していたんですが、今年最後のチャンスとばかりに・・・。どうも、幾つになってもこの無鉄砲さには困ったものです。他人にご迷惑をかけない程度にしなければと常々思っているのですが・・・なかなか(^^; 


そして、週末・・・
続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR