2017.02.06 Monday

雪上デュアスロンに参戦

 

この週末は長岡の国営越後丘陵公園で初開催されましたウィンタートライアスロン大会のデュアスロン個人A

の部にエントリー。雪の状況はズブズブでしたが何とか頑張ってMTB2km、ラン4kmを完走してきました。

なんでも挑戦、なんでも勉強です(^^; やればできる!こと自信になった2日間でした。

 

そしてこちらも・・・ 解禁に向けて少しずつシフトしていかなければ・・・

 

2017.01.01 Sunday

新MTBで初詣

新しい年に新しいバイクで春日山神社に初詣。新しい相棒”トレック マリーン6”

長年乗り続けた”アラヤ Muddy Fox”からの乗り換え。また暫くはMTBに熱くなりそうです。

 

おっと、ご挨拶が遅れました。

新年あけましておめでとうございます。今年もお付き合い宜しくお願い致します。

2012.12.16 Sunday

雪の中のマウンテンバイクライドと素材の完成



毎年のことですが、年内いつまで乗れるか?って。今年のように根雪になってしまっても、一日お天気が持つなんて日がまれにあれば居ても立ってもいられません。路面が乾いていれば片道9kmの通勤路、ペダルを漕ぎ出してしまいます。

先週の金曜日のこと。放射冷却で路肩が多少凍結していたんですが、今年最後のチャンスとばかりに・・・。どうも、幾つになってもこの無鉄砲さには困ったものです。他人にご迷惑をかけない程度にしなければと常々思っているのですが・・・なかなか(^^; 


そして、週末・・・
続きを読む >>
2011.12.14 Wednesday

乗り納め?



今朝は久々のお日様のお目見え。

この時期、うちの地方では貴重な晴れの一日。こんな日は車での通勤はもったいない。



放射冷却で霜も下りて、切れるような寒さの中、身体に一杯 朝日を浴びて。



今年最後のチャリ通となるでしょうか?

今週末からは雪マークが続くよう。いよいよ本格的な冬将軍の到来です(^^;
2010.12.21 Tuesday

Last Ride

 

今日が今年最後のチャリ通になるかな?    



予報だと今晩から天気は崩れ、週末から年末にかけて雪マークが続いています。

先日の雪は一過性のもの。今回ばかりは許してくれないかもしれません。
いよいよ辛くて長い・・・ダメだめ、ここはプラス思考で・・・

白くて美しい雪が降り積もる、空気の澄み切った冬の到来です(へ、へ、へ・・・)

その前に太陽の恵みを満喫しましょう。 

お昼休みも青空の下、ウォーキングです(^0^)







2010.10.15 Friday

秋の空?

 いわし雲?

秋の雲の代名詞と言えば、ひつじ雲、うろこ雲、いわし雲・・・

通勤途中に見上げた空。天高く・・・には程遠いけど、やっと秋らしい表情に。

いわし雲のイマージャーって言うところでしょうか?

これがスピナー(完全体)となり、抜けるように澄んだ空に浮かぶようになれば、この地方は
よろっと鉛色にたれ込めた空の季節の到来を予感させられます。

それまでの間、晴れた日は出来るだけお日様の恩恵を頂こうと思うのもこの時期です。

・・・と言うことで、こんな日は勤め先までの約9kmをせっせ、せっせとチャリ通です。



R18の側道沿いは、今まさにこの草花の集団が上から目線で自己主張しているよう。

セイタカアワダチソウ よく聞くアキノキリンソウのお仲間。ちょっと前までこの花の花粉が
秋の花粉症の発生源の一つとして悪者扱いされていたようですが、どうやらこの花粉は
虫たちに運ばれるようで、風による拡散受粉の形態は取っていないとのこと。

秋にも発症する花粉症の私がこの賑いの中を毎日通っていても問題ないってことは、この
学説、私が身をもって実証済みと言うことですね。

セイタカアワダチソウ

よく観ると結構可憐な花を咲かせています。

あわただしい一日の始まり。一時ペダルを止めて・・・ マイカー通勤では見逃してしまう
身近な秋を見つけて、ちょっと得した気分になりました。

さあ、今日も頑張りましょう!
2010.07.23 Friday

相棒

ARAYA Muddy Fox

こいつとは21年来の付き合い。私の最も信頼のおける相棒。

購入したのは1988年 当時、マウンテンバイクはたいそう高価で主流は舶来品という
時代。
国産ではブリジストン、パナソニック、ミヤタそしてARAYAなどのメーカーがアウトドア
ブームに乗り生産を始めていた。

アウトドア好きでミーハーな私はまずスタイルから・・・と言うことで、どうしてもデイパック
を背負ってマウンテンバイクで野山を颯爽と走ってみたくなった。

そんな時、当時の勤務先近くのサイクルショップのショーウインドウに展示されていた
こいつに一目ぼれ。当時の金額で95000円はなかなか手が出ない・・・

そこで、泣きついたのはその時付き合ってた今の女房(って言うか、かあちゃん)。
今では絶対にあり得ませんが、無利子、返済期限なしで5万円という大金を借り入れて
めでたく購入!

その年の暮れには、女房もめでたく購入、、、いえいえ入籍!
・・・という言うことで、その5万円は一方的にもらったものとして未だに返済していません。
かあちゃん、もう時効だよね(^ ^;

購入後、ロードに野山にと頻繁に連れ出していましたが、子供が生まれ仕事も忙しくなる
つれ、活躍の機会も少なくなっていました。

ところが、10年ほど前から少しづつ身体と心に余裕ができたので、健康も考えて、会社
までの通勤(約30分)に主に活躍するようになりました。

この季節、通勤にはかなり”あぢ〜”けど、健康のため、ガソリン代節約のため、
地球平和!?のため、また、趣味のFFの足にと大活躍しています。
先日の釣行でも帰り道 歩きで約1時間の林道もこいつに乗れば15分足らずと重宝
してます。

この21年の間 前輪後輪交換数回、ハンドルグリップ、サドル、ブレーキシュー交換、
極めつけはフロントギアシステム全とっ換えと、今時のマウンテンバイク1台分くらいの
お金も掛けてきたけど・・・   新品と入れ替える気にはなれません。

50歳になっても、60歳になっても、なが〜く付き合って行きたい大切な相棒だから(^0^)

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM