2014.10.13 Monday

週末はこれで・・・


スティミュレーター 

禁断症状がピークに達すると思われる今週末は、これで偽装(⁉)モンタナへ(笑) ビッグレインボー釣ればいいな〜
2012.02.19 Sunday

始動



外を見れば2m近くの積雪なんで、今ひとつ解禁のイメージが沸かないのが正直なところ・・・。

それでもニンフくらい巻かなければと、かれこれ半年ぶりにディスクに向かいましたが、なかなか
テンションあがりませんわ(^^;



気分高揚にと開けてみたドライのボックス。タイイングそっちのけで、撮影会に突入です(笑)



こんなの活躍するのは何時のことやら・・・。とってもイメージ沸きませんこと(−−;

2011.09.19 Monday

ひと休み



この三連休 初日の土曜日は下の坊主のサッカー観戦・・・



季節外れの猛暑の日曜日には、久しぶりの北長野へのドライブで家族サービスに徹し・・・



そして、、、雨の祝日月曜日は悪あがきのタイイング・・・

こんな感じで、先週の疲れを癒したつもりが、逆に変な疲れが残ったりして・・・

やっぱり、シーズン中の週末の、自分の居場所は川のようです(^^;
2011.09.04 Sunday

夏の主役

 

夏のフライの定番マテリアル、ピーコック。 今夏は特にお世話になりました。



そして、今週末もまた活躍してくれました。



残すところ、あと約一ヶ月。どんな出会いが待っていることでしょうか?
2011.08.26 Friday

お買い物と巻き巻き



晩夏は連日、不安定な空模様が続いています。 晴れていたと思ったら、いきなり暗雲が厚く
垂れ込めて土砂降りになったり・・・。この傾向は特に山方面で顕著です。

とにかく大雨洪水警報が頻発しています。聞くところによると、先日の新潟から福島に掛けての
豪雨で警報の発令基準が下方に見直されているとのこと。

そして今日も未明、バケツをひっくり返したような土砂降りで目を覚ますほど・・・。

こんな感じじゃ、週末釣行を予定している川の状況が心配です(心配はこれしかないのかって!)

そんな時のストレス解消法。ネットオークションで”ポチッ”と!これで少しは気が紛れます(笑)

スペクター/トレイルランニング  別にトレイルランに目覚めたわけではありませんが、アウトドア
やタウンユースも可能なカッコいいシューズがないかと探していたところ、お手頃の値段のものを
見つけたんで、迷わす購入となりました。

マウンテンバイクでの通勤時、ペダルを漕いでも、足をしっかりとホールドして快適です。


そして、もう一つの解消法はというと・・・


続きを読む >>
2011.06.18 Saturday

ファーザーズデイ,イブ.



週末になると釣りばっかり行っている”父ちゃん”だけど・・・。

存在薄くなっている(・・・と思っている)”父ちゃん”だけど・・・。

子供達にはやっぱりたった一人の”父ちゃん”なんだなぁ〜と実感させられる日。

一日早いけど、感謝の気持ち!?戴きました。まっじ、嬉しいです!

でも、「明日からまた頑張って!」ってプレッシャー掛けられているみたい(^^;

でも、それもいいか・・・。だって、父親だから・・・。

そうそう、ところでこのウエアー、最近ジモトにオープンしたアウトドアショップで買って貰いました。

そして、そして、このお店 ジモト初のフライフィッシングのプロショップでもあるんです。

しかも、店長さんは”その道の専門家”と来た話にゃ〜 通わない訳にはいかないでしょっ!

フライ不毛の地の我がジモトにとっては、まことに嬉しいニュースですね(^0^)

アウトドアファン・FFファンがどんどん増えて、こちらのお店盛り上げて行けたらいいなと思います。


そこで、明日も・・・ FF普及のためにまた行ってきますよ!







続きを読む >>
2011.05.01 Sunday

新緑のち、タイイング



季節の移ろいはなんて早いことか・・・。

桜も散ったばかりなのに、もう山里は眩しいばかりの新緑が。 



4、5年前までの少雪と言われた頃は、こんな新緑が目立ち始める時期から渓魚は水面を
意識してくれたこともありました。

でも、ここ数年はいけません。特に今年は大雪と春先の低温の影響で、雪しろが遅くまで残る
ことでしょう。我々、雪国のフライフィッシャーにはまだまだ試練の日々が続きます。

そして、、来る日をイメージして・・・。

続きを読む >>
2011.03.21 Monday

火の暖かさ



忘れていた火の温もり。

ファンヒーターやエアコンに主役の座を奪われていたオイルヒーターだけど・・・。

電気に頼り切った便利な生活に慣れている私たちは、何時しかこの暖かみを忘れていた。

寒さがぶり返した春分の一日。

久し振りにこんなほんのりした温かみを体に感じながらのタイイング。



寒さを凌げる有り難さ、明るいスタンドを灯しながら好きな趣味に時間を費やすことのできる
幸せを実感した。



自分に何かできること・・・。コンビニに寄る度、少ないけど気持ちだけ。暫く続けたい・・・。
2011.01.10 Monday

slow starter

 





外は雪・・・。テンション下げ下げなんで頑張って巻き巻き な〜んて!

実はこれ、昨年の解禁前の状況です。

ホント言うと、禁漁後に巻いた毛ばりはこの一本だけ。11月の神流川の虹鱒にと巻いたやつ。
でも、あん時はニンフ1本で済んじゃった(苦笑)



こんなんで ”ガツン!”と釣れる時期はまだ半年も先のことですな・・・。

そろそろ ”ズドン!”と魚の鼻っ面にぶら下るウェイトをがっちり巻き込んだ超ヘビーな
ビーズヘッドニンフでも巻きますか・・・。

結局、こちらの春の釣りでは繊細なフライパターンを使うシーンはほとんどないのが現実。

昨シーズンも解禁までに巻き貯めた#18以下のミッジサイズは、解禁当初に「黒カワゲラ
パラシュート」(写真3行目)くらいしか出番がなく、大半は今シーズンに持ち越しです。

よって、今年の巻き初めは 超スロー な感じですね。 




2010.07.30 Friday

ウィークエンドテレストリアルフィッシング(妄想編)

週末はこいつを流れの肩へ・・ 巻きへ・・ 白泡の下へ・・・。

妄想が膨らみます(^0^)

ここのために巻いたテレストリアルを持って、テンカラ師匠とあの流れに行く予定です。

脚付き

このレッグがトリガーになるか・・・

お尻付き

このグラマーなお尻に思わず・・・

妄想ばかりがふくらみますね(^ ^;

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM