ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2022.11.19 Saturday

晩秋の里山、温泉、芋煮会

晴天絶対保証のこの日、旧友の皆さんと里山温泉の川原で恒例の芋煮会を盛大に執り行いました。


共同作業で芋煮の仕込みを終えたら暫し裏山の遊歩道を散策。

遅い紅葉もまだまた残っていて、青空と陽光に映えて良い感じ…


ブナの落葉じゅうたんがサクサクと心地よい。でも少し、過ぎ行く晩秋の寂しさも感じる里山歩きとなりました。


そして、川原に帰ると…

流石に皆さんプロ集団!?手際よく着々と火起こし&調理を進めて…でも実はこの時間が一番楽しい。趣味の集まりは個性の集まり。それぞれのこだわりがぶつかり合い、そして融合(笑

ほどよく混ざりあって出来た逸品は?



今回はダッチオーブンでことこと見込んだ定番しょうゆベース牛肉入りと、もうひと鍋は味変でみそ仕立ての豚汁風。


どちらもメインのホクホク里芋との相性抜群で、最後にたまごおじやで締めて皆さん満腹(笑 仕上げにお隣の日帰り温泉でゆっくり温まって…大大満足の温泉芋煮会、今年も大成功で終えることが出来ました。


さて、恒例行事もすべて終了…あとはスキー場のオープンを待つばかり。休むまもなく待ちに待ったウインターシーズンに突入するのです。

これ強調すると酷雪の地元じゃ引かれますけど(苦笑 せっかくの天からの贈り物、楽しまなきゃそん損!




2022.04.18 Monday

里山開き

ようやく咲いた桜も一気に満開、そして今週末は既に花吹雪。と来ればそろそろかな?と半信半疑でお目当ての山里に来て見たら、何ともうこんなに。季節は急激に進んだようで、辺り一面春の香満ちて…


そしてこちらも満開に…嬉しい季節がやって来ました。少しづつですが、遊びのフィールドも雪山から里山にシフトでしょうか?


2022.02.14 Monday

裏山スキー場散策と嬉しい贈り物

三連休最終日の昼下がり、のんびりこたつみかんでオリンピック観戦を決め込みましょっと、テレビの前に陣取っては見たものの…

映し出された男子ジャイアントスラロームを見てたら、とてもジッとしていられずムラムラと何時もの病気が…動いていないと死んじゃう病(笑


さすがに午後からじゃ滑りに行くには遅いだろうって…でも、あるんです裏山に。

車かっ飛ばすこと約10分、日本スキー発祥の地と唱われる‘’金谷山スキー場‘’に到着。


やってる?やってる、やってる!シングルリフト一本のみの潔さ。1回券100円也、でもスキー客の姿は…スノボが一人二人、あとはそり遊びの親子連れがチラホラと、雪上トレーニングの部活高校生が数人…さすがにこれハズいっしょってことで、今回はか〜るく周辺の雑木林をスノーシューで散策することに。

ここはこの時期、運動のために歩いたことが何度かあって、以前は良く冬のご馳走‘’ヒラタケ‘’を見つけたもの。予めビニール袋まで持参して…トレッキングと言うよりどうしてもきのこ探しになっちゃいます(苦笑


そして…なんて強運(笑 少しとうが経ってましたが、天然なめこの群生を発見!裏山から季節外れの贈り物を貰っちゃいました。


さらに、もう1つの嬉しい贈り物が…

今年は何と手作り…3歳の孫ちゃんからのバレンタインチョコ(嬉、泣!


山の恵みと孫からの恵み。ありがたく頂きました。

2020.12.02 Wednesday

師走の里山へ 晴天を逃さず…








師走になって最初の晴れ日。積雪前この日が最後のチャンス?ここぞと思いきって休暇を取って東方面の里山へ。

ワンタンたまごスープでのランチも絶品!お土産のヒラタケも採れて、最高の1日となりました。次回はスノーシューでの散策かな…




2020.11.25 Wednesday

トレッキングdeランチ&きのこ狩り

最高の秋晴れの昨日今日。そして明日から冷たい雨予報…

ウィークデイ?そんなの関係ねぇ〜そんなの関係ねぇ〜(笑

この好機を逃がすまいと…午前中にきっちり仕事を片付けて向かった‘’くわどりゆったりトレッキングコース‘’


午後からの出撃なんで今回はゆる〜くストーブで、レトルトカレーとコーヒーで遅めのランチを戴いて…ああ、幸せな時間(笑


そして、もう一つのお目当ては…きのこ狩り?と言ってもトレッキングコース周辺でたまたま見つけたのを摘む程度ですが、


でも見つけた瞬間は結構興奮、やっぱり収穫は文句なく楽しい(嬉

この出たてのヒラタケがぶりっぶりで超美味しい…鍋によし、バター醤油炒めよし、天ぷらによしの万能きのこです。


そしてこれは…多分、クリタケ?にわか仕込みの知識なんでスルーすることに。


おまけになめこも見つかって、良いお土産となりました。


あ、あ、何と言っても乾いた落ち葉をサクサクと踏みしめながらのトレッキングは気持ちよかったぁ〜

そして、晩秋の西陽を受けたブナ林も抜群に美しかった!思いきって来てよかったと思う瞬間でした。




2020.11.07 Saturday

里山トレッキングで芋煮会







今日はテンカラKさんと桑取ゆったりの森にトレッキング&きのこハンティングに行って来ました。

紅葉はちょうど見頃を迎えたという感じでしょうか?


今のところこちらの里山はまだ降雪が無く湿り気が少ないせいか、お目当てのきのこには少し早かったようですが…

なんとか初物のヒラタケを収穫出来てラッキーでした。


お昼はFireBoxで焚き火して芋煮会。焼おにぎりも美味しくて最高のランチとなりました。


そして夜は…豚みぞれ鍋にお土産のヒラタケを入れて頂きました。出始めのヒラタケはシメジのようにぶりっぶりでメチャクチャ旨かった〜


テンカラKさん、今日は楽しかった〜 また一雪降った頃に出掛けてみましょう!


2020.10.26 Monday

2020夏〜秋のこと








コロナ禍と家庭の諸事情もあり一気に減速の夏秋だったけど…

ちゃんと生きてますよ(笑

現在、来るスキーシーズンに向けての準備期間中です。

2020.01.04 Saturday

暖冬少雪どこの話?驚愕の柄山トレッキング

豪雪深雪に埋もれた地元高田の街並みは遠い昔の話⁉子供の頃は当たり前の冬の風物詩だったけど…

ここ数年は毎年のように少雪の冬が当たり前のようになってしまいました。

 

そして…今冬も今のところ異常気象と言ってもいいほどの暖冬で、例年であれば幾ら少雪といっても、

クリスマス頃には強い寒波が一度は来襲して平野部にも積雪をもたらすというのに、年が明けても雨・

雨・また雨。生活にはまことによろしいばかりなのですが、さすがに「雪降んないねぇ〜」って声が

巷でもチラホラと囁かれてきたような…。

 

さらにまいっちゃうのが、山にも雪降んないこと。「早く全面滑走してぇ〜」って悲鳴を上げている

雪遊び人が増えているとか…自分もそのひとりですが(苦笑

 

それでもいそいそスキー場へ通って(昨日でシーズン4回目)、最高地点までリフトで登り、限られ

たコースのわずかに新雪の着いた堅雪の急斜面で、せっせと有料雪遊びに勤しんでます。

 

それはそれで楽しいけど、もそろそろ無料フィールドでフカフカ新雪を踏みしめたいなって。そこで

”テンカラ・Kさん”をお誘いして信越トレールの柄山(カラヤマ)口の先まで、スノーシュートレッキ

ングに出掛けて来ました。

 

例年であればこの時期、平野部で雪が少なくても最終集落の柄山ではひざ上程の積雪があるはず…。

でも着いてみればその柄山集落でも15cmあるかないか?

ただ平野部で無雪の状況なんで、ここまでは想定内。もしかしてトレール口に続く遊歩道もスノー

シュー履かなくてもいいくらいじゃ?って、たか括ってたら…どうしてどうしてこの通り。

 

しっかりとスノーシュートレッキング成立、お見逸れしました。さすがに柄山、でもどうしてこんなに

違うのって。まったくの別世界に驚愕!

 

たぶん昨日今日まとまった積雪があったようで、湿雪のようだけどスノーシューも沈み込む深々の新雪。

 

上に向かうにつれてテンカラ・Kさんのトレッキングポールほぼ1本分の深さまで。当然ラッセルなん

で、なかなか前進が捗らないこと。

 

この状況はまったく想定外だったわけで…。甘く見てたわけじゃないけど、スタート時間も10時と遅か

ったこともあり、このスローペースでは”よし八池ランチ”に辿り着けなかったけど、今冬初のフカフカ

新雪を踏みしめることも出来て、いい感じで内殿筋に負荷もかかったんで(笑)終わってみれば大満足

のスノーシュートレッキングとなりました。

 

いや〜それにしても暖冬少雪ってどこの話?ギャップが凄すぎる〜ってのが本日の正直な感想。

この調子だと近隣の有料フィールドも全面滑走可能に?期待が膨らみます(ニンマリ

 

仕上げに温泉施設”やすらぎ荘”のあつ湯で冷え切った体を温めて、ホカホカになって帰路に着きました。

 

テンカラ・Kさん、今日は楽しかったですね!次回はもう少し雪が固く歩き易くなった頃合いを見て?

そして、次は麺つゆ忘れません(笑

 

2019.01.31 Thursday

極寒と白と青の世界、戸隠鏡池

真冬の戸隠鏡池。快晴に恵まれたこの日、早起きしてマイナス13℃の極寒の世界を楽しんで来ました。

 

寒くて総てが縮こまり(笑)がちなこの季節。思い切って出かけてみませんか?とてつもない感動が

待ってますよ。近隣にこんな素敵な環境があることに感謝です。

 

ご一緒頂いたテンカラ・Kさん、また、こんな感動を共有しましょう。お疲れ様でした。

2018.01.20 Saturday

真冬の陽光、そして青空 一番のご馳走

来週はこの冬最大の寒波が到来するとの予報。その前に…この冬一番の晴天に恵まれた里山にしっかり

充電に行って来ました。

 

ご一緒頂いたのは、こちらもしっかりと冬の光を蓄えたい(笑)お馴染みのテンカラ・Kさん。

 

眩しいばかりの雪原で戴けば、いつものきつねどん兵とコンビニおにぎりも極上のランチに。

 

それに増して何よりのご馳走は、この澄み切った青空と貴重な冬のエネルギー(太陽光)。

 

今日戴いたエネルギー、来る寒波で予想される(⁉)大雪との格闘で使い果たしたら、また良い日を

見つけてフル充電に何処ぞへ出掛けましょう。

 

Powered by
30days Album
PR