ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2023.09.26 Tuesday

こんなはずじゃ…


なかった…散々なラスト釣行?となったわけで。いろいろな意味で(苦笑 多分これがラストと思うんだけど…


2023.09.14 Thursday

ああ…渇水

地元の渓、思った以上に厳しい状況となっていた。このままシーズン終わっちゃうのか?


喰わない魚を釣る難しさ。こんな年もなかなかなかったなぁ…


無駄に疲れた一日…禁漁前に秋雨続く予報。最後チャンスあるかな?ヤマメの川も気になるし…行けたらいいなぁ。

2023.08.20 Sunday

夏渓 川遊び

猛暑止まぬ週末。今回は家から一番近い渓流へイワナ釣りと言うよりは涼を求めて川遊びに。


それでも一応1本抑えて(笑 木漏れ日を受けて…この渓らしい美しい色合いは健在でした。


相変わらずの急勾配の渓相で。下りに気が緩んだか3回すっ転んで結局泳いだ(笑

久しぶりの渓水浴を楽しんで…還暦過ぎて子供に帰った夏の日となりました。

2023.08.11 Friday

激暑!川は湯立っていたのだ…


お盆休みに入ったのに後半は台風7号大接近との予報なんで、その前にちょこっと何時ものヤマメの川へと…


ますます渇水進んでだけど、取りあえず水あったし、やってみたら釣れたけど…


川、湯立ってました(苦笑 何時からだろう…まとまった雨降ってないんでシャアないけど。


この後の何倍?返しが怖いんですけど…この連休はこれで見納めだろうなぁ。頼むから程ほどにして欲しいんだけどなぁ…川変わっちゃうほど降らんでね。たのんマス。


差し当たり明日は台風への備えに没頭しますわw




2023.08.03 Thursday

ここいらで一発

ここいらで(このあたりで)一発大物をと勇んで向かったこちらの渓。そこはほぼほぼ水無の谷と化していました(苦笑


それでも何とか仕留めた32。目標にはほど遠いサイズなんですけど…


それでもこの渓らしさ満載の美しく逞しいなかなか持ち応えのある魚体で。それも流れからの遠投NDからの…渇水時のお手本のような出方で。


この状況の中でこんなの一本出れば結構満足しちゃいました(笑


かっこいい極太幅広おとこまえも追加して…やっぱりこの渓、だいたい裏切らんね!


右腕にそれなりの重みを味わえたところで…くっそ猛暑を何とか乗り切るモチベーションとなったのでありました。

2023.07.27 Thursday

リハビリの山渓

槍ヶ岳ピストンの疲労は癒えた…とは言えないウィークデーに敢えて山渓に!?



久し振りにおおらかなイワナ釣り。避暑も兼ねて、ちょうど良いリハビリになりました(笑


スッキリしたところで…さあ次は何して遊ぼ?

2023.07.09 Sunday

いきなり?!そしてパッタリって…

日曜の昼下がり。ようやく時間が取れたんで、ちょこっと近くの本流へいそいそと出向くと…

 

入川して何キャスト目?きっと10投足らず?時間にしても10分経ったか経たないか?

まさかの9寸幅広ピカピカやまめがどっかん!

 

小一時間程の川歩きでしたが、後にも先にもこいつだけ。

 

こんなこともなかなかないんだけど、この川ではあるある?去年は何回か通って全く姿さえ見せず仕舞いでしたが…

 

ちょこっとやってみっか?でこれだもの。やっぱりヤマメはわからん…でも止めれん。こんなのいきなり掛かっちゃうとね。

 


無欲。これヤマメ釣りの極意かもね。きっとこれに味しめてまた来るかもだけど、絶対に釣れないんだろうなぁ…と今からそんな予感がするんだよね(笑

 

 

ああ…またヤバいヤツに出会っちゃった(苦笑

どんどん堕落してゆく俺の釣りスタイル。いやいや次はこんなの振り切って、絶対に山奥のイワナ釣り。決めてます!

 

 

 

 

2023.06.25 Sunday

この川のポテンシャル…

渇水気味かと思ったら、なんのなんの。ゴンゴン流れてた(苦笑 そして…こんなんじゃ出ないだろう?なんて思ってたらなんのその(笑


秋まで来れんだろうなぁ…と思ってたんだけどね。確かに全体量としては減水気味かもですが、流れの筋が変わればこんなふうに。

この川を釣るにはこんな難所を越えて行かねば…のんびりとヤマメ釣りでもじゃなくて、水圧に耐えて遡行しなければ釣りにならん。体幹トレーニング系ヤマメ釣りとなりました。


ても、その水圧を克服してワシワシ進むと…結構釣れるもんですね(笑


型こそもう一歩でしたが、緩い流れから飛び出す子多数。


にしてもな〜んも入ってないし…シャックくらいしか見当たらん。



この川のポテンシャル、やっぱり解らんけど…ヤマメは育ってる。でも尺まで育つか?怪しい…


次に来る時はもう少しサイズアップを期待です。

2023.06.15 Thursday

梅雨映え


北陸地方も遅ればせながら梅雨入り。こちらは新潟なんだけど、こういう時の区分けは北陸と東北なわけで…以前は新潟を含む北陸地方だったんだけどなぁ。そう言えば新潟を含む東北地方って言い方は聞いたことないねぇ。

そんな新潟の宙ぶらりん談議はどうでも良いわけで…今年は今のところ実に梅雨らしい梅雨となっております。


この日も小雨混じりで、しっとりとした雨で深緑が映えること、映えること。


この艶やかさはやっぱりこの時期ならではのもの。鬱陶しいとばかり思わずに、出掛けて見ると以外や心洗われる景色に出会えて…梅雨も悪くないね。


そして…本命はこちら。


今回も出会えて…ありがとう。美しい梅雨イワナ。


のんぴりと沢で遊んで…梅雨煙る山に別れを告げて。


じゃあね〜!

2023.05.27 Saturday

ヤマメ探釣

ヤマメって釣るって言うよりは捜索なのよね…特にこの時期は。そろそろ落ち着く頃かと思って来てみたけど、まだこれだもの…


こんな時は一尾が早くて後が続かない。ヤマメのあるある。でもヤマメはこんなんでも嬉しいだよね。それがヤマメ。


いつか良いのが来るんじゃないかと信じてひたすら流す。でも期待に反してまったく音沙汰なし。そんなことの繰り返し。でもそれがヤマメ。


何食ってんだとストマックを覗く。これもヤマメ釣りのマニアックな楽しみなわけで… イマージャーか?結んだフライは同色(ラスティー)系#15スピナー(笑 この答えは釣り終えてやっぱりと思う。この状況じゃ上への意識は薄いわけだわと自分を納得させる。それでも変な満足感があるのがヤマメ釣りなんだよね。


そしてまた、いつかは来ると信じて足を運ぶんだろうなぁ…

Powered by
30days Album
PR