2016.01.01 Friday

穏やかな新年


自宅近くの関川堤防から西の空を望む…

2016年の初春、珍しく雪のない穏やかな元旦となっています。今年も良い年でありますように…
2015.10.24 Saturday

渓を見に・・・





紅葉は今が盛り。美しかった(^^
2014.08.03 Sunday

避暑登山


栂池高原から白馬大池を目指し、避暑登山に行って来ました。猛暑の下界を忘れる涼しい1日、やっぱり夏山は最高ですね。
暫し、北アルプスの景色、登山風景、可憐な高山植物の花々をお楽しみください。






白馬連峰












イワカガミ


ミヤマキンポウゲ


チングルマ


ナナカマド


山ガール…可愛かった(^^


ミネズオウ


山オヤジ


タカネバラ


イワギキョウ


分る方??


ミヤマコゴメグサ


ゴゼンタチバナ


ハクサンシャクナゲ


ライチョウファミリー


白馬大池


山オ○サン


チシマキンレンカ


ナナカマド






ワタスゲ


タテヤマリンドウ

ああ、今年も出かけてよかった。
2014.04.13 Sunday

春満喫


高田城址公園、4000本の桜が満開を迎えました。晴天に恵まれた気持ちの良い日曜日、暖かい春の日差しと心地よい春風に誘われ、奥さんとぼーちゃん家族をお誘いして、お花見に行ってきました。


あ〜 満開の桜は何処で見てもきれいなんだけど、このお花見の雰囲気と屋台からの食欲をそそられるB級な香りというか臭い、やっぱり足を運ばずにはいられませんね。


でもやっぱり自分的にはだんごより花、あ〜 春だなって、しみじみ感じるこの瞬間。すべてがリスタートって気持ちにしてくれるすごい力を持っていますね、桜は…。毎年の繰り返し、でも、またその美しさを喜ぶ、桜マジック。特別なパワーをかんじます(^^


淡い色のソメイヨシノ、ピンクを帯びたしだれ桜、それぞれがその存在を主張しています。


煌びやかなライトに演出された夜桜も良いけど、やっぱり自分は青空をキャンバスにした桜が大好き。今年もカメラに収めることが出来て良かった。


春、満喫!みんな明日からまた頑張れるって顔をしていました。

 
2014.01.03 Friday

初日に願いを・・・


明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

元旦は生憎の雨降り、そして昨日は小雪ちらつく空模様でしたが、3日目にしてようやくの初日の出を拝むことが出来ました。

まばゆく輝く初日に「今年も家族共々、健康で怪我なく事故なく一年過ごせますように・・・」と祈願を。


もちろん、水の神様にも・・・


山の神にも・・・ こんな素晴らしい環境で暮らせる幸せ。今年も感謝を忘れずに、、、
2013.10.07 Monday

黄昏



シーズンも無事終了。これからは家族との時間を大切に・・・なんてね。たまには父親らしい台詞も吐いてみたくて(^^;7ヶ月もの間、好きな趣味に没頭させてくれる家族に感謝です。

前回のキャンプでDoumtakaさんが持ってきた年季の入った七輪。あれで焼いた焼き物、味があって良かったな〜 そのことをふっと思い出して、近所のHCで迷わず購入。だって、1,080円ですもの、迷う理由はありませんから・・・このリーズナブルな価格に慎重派の奥さんもあっさり賛同(^^

週末の日曜日の昼下がりは、自宅の車庫で久々に家族そろってプチBQって言うか、焼き物で一杯会。軽く手羽元やエリンギ、蛤やら焼きおにぎりを。夏並みに気温が上がったこの日は冷えた缶ビールがことのほか旨く、焼きたて熱々の肴で進むこと、進むこと。焼きネタが切れたんで奥さんが冷凍庫にストックしてあったシシャモまで焼く始末(笑)

・・・で、思ったのが、やっぱり七輪には魚が似合うってこと。魚から出た油が炭火の上に落ち、じゅっ!っと。立ち上がる魚独特の煙り。懐かしい昭和の香りが・・・。
こんなふうに軒先でお袋やばあちゃんが夕餉の仕度をしていたんだな〜なんて、自分にも僅かながらに記憶があります。もちろん子供たちには想像もつかないことでしょうが。



そんなことを思い浮かべながら時間がゆったりと流れてゆきます。今までがあまりにも忙しかったんで、こんなのもいいな〜って。 久し振りに黄昏ました(^^

2013.04.17 Wednesday

残映



高田城址公園のお堀に映るライトアップされた桜、さくら、サクラ・・・ この瞬間、美しいの一言。



tereとぼーちゃん、高校からの付き合い。おっと、ぼーちゃんは幼稚園から(^^

楽しいひと時をありがとう!

2013.01.26 Saturday

紅一点



少し前のことですが、元日の早朝に初日の出を撮った後にご近所を散歩した時の1枚。白黒の殺風景の中での紅一点。味気のない色合いの少ない季節にこの朱色は印象的。思わずシャッターを切りました。


昨日からこの冬一番の強い寒気が入り、いよいよ本物の冬が・・・。こんなのが2度3度繰り返えさないと春は訪れません。じっと辛抱の日々が続きます。
2013.01.01 Tuesday

2013年 初日の出



私の住む雪の上越でも初日の出が拝めました。予報は昨夜からずっと雪模様なんですが、元日から朝日が顔を覗かせるとは実にラッキー。迷わずデジイチを持ち出してシャッターをきりました。



今年もなんかいい年になりそう(^^ 喪中で新年のご挨拶は失礼させていただきますが、今年もよろしくお願いします。 
2012.11.26 Monday

晩秋の里山を楽しむ



冷たい雨が続いた連休の最終日。ぽっかりと柔らかな陽光降り注ぐ晴天となった日曜にDoumtakaさんのお誘いを受け、近郊の山里へきのこ狩りに行って来ました。
           

前回訪れた時はまだ紅葉には早かったこの森もすっかりピークを通り越し、遊歩道には落ち葉が厚く降り積もっていましたが、それでも何とか残っていた楓の黄色が鮮やかで目に染みるよう。

         

お目当てのきのこも沢山採れて、ほんとうに気持ちの良い1日となりました。



落ち葉の下にはこんな鮮やかな色合いのカエルが冬眠の準備。これってもしかして新種発見!?



見晴らしの良い尾根筋から望む西方面の山並みは既にこんなに白銀を纏っていました。

午後からは恒例のきのこパーティーで締めくくり。今回は老若男女10人を越える大パーティーとなり、本当に楽しかったし美味しかったです。

ご一緒頂いた皆さん、本当にありがとうございました。また機会があれば・・・。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM