2017.04.23 Sunday

開花待ち遠しく…

ホーム戦の帰りに寄った”ふるさと村” 桜に続いて、県の花のチューリップが開花。

GWにはすべての種類が咲き誇って、まさに天然色の世界になることでしょう。

 

オレンジのチューリップも開花して… うちの”オレンジ”は未だホームで開花せず、、、

今節もお預けでしたが、、、長い冬には慣れている県民性。辛抱強く応援を続けますから(^^;

 

こちらも水面の”開花”までもう少し… 辛抱強く巻き貯めています(^^

2017.04.16 Sunday

桜咲く…祝 初勝利!

春爛漫、最高の週末となりました(^^

2017.04.08 Saturday

濁流を超えて…桜ヤマメとの出合い

ここ数日、めっきり春めいて気温も急上昇。近隣の本流を覗くと…濁、濁、何処も濁!

とても竿を出すどころか、近づくことすらできない状況でして。

 

桜が開花する頃にはいつものこととは言え、この時期の釣り場探しは一苦労。

こんな時は来るベストシーズンに備えて、家で大人しく毛ばり貯金でもしていれば良いものを

何とか竿を出せる流れはないかと徘徊するのも、またこの時期の恒例。

そして、西へ西へと流れて…

ようやくたどり着いた何とか釣りになりそうなこちらの支流。当然、増水気味ではあるものの、

濁りがないだけでも救われます。

 

まっ、竿振れるだけでももうけもんってことで、3時からのJリーグDAZN中継までに軽〜く

やって帰りましょっ!て、良さげな堰堤のプールにニンフを送り込んだら行き成りマーカーが

引き込まれて…

 

側線に沿ってほんのり桜色を帯びていて、変則パーマークがはっきり浮き出た、この時期にしては

コンデションの良いヤマメが、なんと1投目で来てくれました。

今シーズンのヤマメ1号がこんな美形の良型(26センチ)なんて、嬉!

 

腹部の黒斑も多く、クッキリと。ネイティブの証し。

 

後にも先にも当たりはこの1回だけだったけど、水温8℃の厳しい状況の中、価値ある1尾となりました。

 

半年ぶりの再会。あまりの美しさに暫し見とれてしまいます。

 

降海型を桜鱒と名付けた理由はこの色合いにもあるのかも?

 

次回、訪れる時は水面で遊ばせてくれるかもしれませんね。新緑の季節が待ち遠しい…。

 

 

 

 

 

2017.03.20 Monday

釣れない釣りの楽しみ方

3連休の2日間、里川のお散歩を満喫できました(笑

 

こんな言い訳できるのもこの時期ならではと言うことで… 解禁初期の釣りにならない”釣り”

こんな”釣り”も嫌いじゃないですから…いや、ホント(^^;

 

 

 

 

2017.03.05 Sunday

解禁の儀 無事終了!

2017年シーズンの解禁は何年ぶりかに訪れた東の里川から。

 

ご一緒頂いた赤い同業者Mさんが一昨年の春、尺イワナを連発したという早期からドライでも行ける

こちらでは貴重な川。こういう河川では得てして景観はあまり期待できないもので、ご容赦を(苦笑

 

期待のポイントでは先行の餌釣りさんが小振りながらも銀毛した遡上タイプのヤマメを数尾あげていたので、

こちらの初物の期待もグングンと膨らみますが、如何せんこっちは偽物⁉そうは容易く興味を示してくれません。

 

それでも有難いことに”う”のちびっこが赤虫ニンフを咥えてくれて、なんとか”ボ”

を回避。微妙ですがこんなんでも嬉しく思えるのもこの時期ならでは(笑

まずは無事解禁の儀を終えることが出来ました。

 

これで今週はメデタシめでたしとしておけば良いものの、なんかもの足りないって

ことで…

 

翌日日曜の午後、奥様のお許しを得て(笑)今度は西の本流へ。まさに東奔西走!

この時期からそんなに頑張らなくてもいいだけど、やっぱりこの趣味中毒性が高い。

 

そして、一発目のあたりでガツンとこんなごっついの(尺2寸)が来てくれるなんて予想もしないのに、

 

これでまたこの中毒症状は重症化間違いなしですわ(笑

 

そして、ヒットフライはこちら。キン○○ブドウ虫スペシャル。

 

何年この本流で生き抜いてきたのでしょうか?サイズの割にはやさしい面構えです。

 

クソ重いデジイチ(Canon 60D/LENS EF20mm)を持ってきた甲斐がありました。因みに上はスマホ

画像です。差は一目瞭然…と思っているのは自分だけ?

 

一通りの撮影会も終わりに近づき、ここいらで引いての1枚。釣り上げた満足行く魚を

遠目から眺めながらの幸せなひと時、ここでタバコを吸ったらきっと至福の一服でしょうな〜

 

ようやく(笑 無罪放免で元居た流れにリリース。ありがとうね!

 

こんな感じで解禁からアグレッシブに(笑 今年もまた忙しいシーズンになりそうです(^^;

2017.02.19 Sunday

戸隠奥社から鏡池 氷点下のスノートレッキング

3年ぶりに訪れた戸隠神社。立春も過ぎ暦の上では春とは言え、標高1000mを超える

この時期の戸隠はさすがに寒かった。

 

奥社までの参道は氷点下5℃の気温でガチガチに凍てつき、スノーシューも要らないほど。

 

随神門をくぐって荘厳な杉巨木の並木道を進み、

 

少しずつ傾斜角度を上げて行くと…

 

最奥に2m近い雪に覆われた、と言うより埋もれた、有り難い奥社殿が姿を現します。

社の全景をカメラに収めたくても上半分しか写せません。この季節でなければ拝めない

貴重なお姿です。

 

参拝して一息入れた後、随神門まで一旦戻って、今度は鏡池に向かいます。

 

そして30分程のスノーシュートレッキングで着いた鏡池は当然完全に凍り付き、この池の象徴の枯れ立木と

並んで記念撮影。これもまたこの季節でなければ絶対に出来ない貴重な体験です。

 

レストハウスの軒をお借りして、暖かいカップラーメンとコンビニおにぎりでランチを

頂いた後、のんびりと森林植物園の中のコースを通って大鳥居に戻り着きました。

 

今回は3時間ほどのお手軽なスノートレッキングでしたが、戸隠牧場方面まで足を延ばせば、

一日ゆっくり楽しめる人気のスポット。この日もたくさんのトレッカーが訪れていました。

シーズンはこれからが本番。ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。晴れた日は最高ですよ!

 

帰りに妙高杉野沢の立ち寄り湯で冷え切った身体を温めて、ついでに日頃の疲れもしっかり癒し、

最高に贅沢な一日となりました。

 

そして、オプションの夜の部(こっちがメインだったりして…)もガッチリやって(笑

充実した1日を締め括りました。

 

お二人さん、また楽しいアウトドア企画で盛り上がりましょう!

 

 

 

 

2017.02.06 Monday

雪上デュアスロンに参戦

 

この週末は長岡の国営越後丘陵公園で初開催されましたウィンタートライアスロン大会のデュアスロン個人A

の部にエントリー。雪の状況はズブズブでしたが何とか頑張ってMTB2km、ラン4kmを完走してきました。

なんでも挑戦、なんでも勉強です(^^; やればできる!こと自信になった2日間でした。

 

そしてこちらも・・・ 解禁に向けて少しずつシフトしていかなければ・・・

 

2017.01.09 Monday

里山の恵みを探して・・・スノートレッキングとMTBライドの2日間

年末年始の長い休暇も終わり、新たな気持ちで仕事モードにスイッチを切り替えたと思ったらまたもや3連休。

なかなか本格的な社会復帰とは行きませんが、いつまでもお正月気分でもいられません。大晦日から三ヶ日に

かけてお腹周りに蓄えた脂肪を燃焼するには絶好のお天気となった初日は、テンカラ・Kさんと雪の山里に

スノートレッキングに。

 

しかし、今年の冬はどうでしょう。例年であれば少し山方面に向かえば積雪があって、目的の山里入り口集落は

スッポリと深雪に埋もれている頃。ところが何んと30cmあるかないかの状況で、スノーシューも必要ないかと

思いきや、さすがに小一時間も進むと目的の場所の山肌には1m近くの積雪が。少しホッとしましたが、それに

しても少ない。まっ、小正月頃からは本格的に降ることと思いますが、このまま行ったら今夏の渇水が少し心配

になってしまいます。

 

そして、ここまで来るもう一つのお目当ては冬の里山の恵み”ヒラタケ”探し。

 

これもまた期待したより少ない量でしたが、二人でカップうどんに添えるには十分。この季節ならではの山里

のごちそうをありがたくいただきました。プリプリの食感が堪りませんね。

 

そして、2日目。この日もまずまずのお天気ということで、”ジッとしていられない病”の自分はやっぱりジッと

していられないわけで、年末に手に入れた新MTBを駆り出してこんどは海方面の里山へ。

 

海岸線から登り下りで内陸の山間部の集落を二つ三つ経由して、数キロ西の海岸線に出るという太腿に

応えるストイックなライド。グーグルマップの位置情報で確認しながら、ルートを選んで進むという

冒険心をくすぐる楽しいプチ・ツアー。

 

こちらはさすがに海を臨む里山、標高はそれでも200〜300m程度はあるのですが、場所によってはこんな春

の兆しが。少しですが摘ませて頂いて大好きな奥様のお土産に。ふきのとうが大好きな、奥様ですから…(笑

 

何度ものキツイ登りをやり過ごし、スピード感あふれる下りの途中に車輪を止めて臨む雪を覆った山並み。

中央が11月初頭に登った権現岳、あれもまたキツイ山行でした。右手前は鉾ヶ岳、こいつは今秋に挑戦と

決めてます。そして左奥は9月に登った百名山の火打山、見事に真っ白な姿に。

 

ようやく5時間近くかかって到達した海辺の街並み、筒石集落です。前に荒海、後ろに山壁、厳しい環境

の中、ぎっしりと寄り添って立ち並ぶ瓦屋根の家々に言葉に言い表せない感動を覚えました。

 

そして、暫し海岸線をR8で並走。厳冬の日本海に身を任せる彼らサーファーもまた流石、好きこそ…ですね。

 

戻り着いた名立うみてらすのあずまやで。

 

暖かい飲み物とカレーパンで癒されてから、車で帰路に着きました。

 

またまた奇跡のお天気に恵まれた休日、脂肪の燃焼(?)と山の恵みのお裾分けを頂いた充実の2日間と

なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.01.01 Sunday

新MTBで初詣

新しい年に新しいバイクで春日山神社に初詣。新しい相棒”トレック マリーン6”

長年乗り続けた”アラヤ Muddy Fox”からの乗り換え。また暫くはMTBに熱くなりそうです。

 

おっと、ご挨拶が遅れました。

新年あけましておめでとうございます。今年もお付き合い宜しくお願い致します。

2016.12.30 Friday

恒例の飯縄山御礼登山

一昨日で今年の仕事納めも無事終わり、この日は奇跡的な晴れ予報。大人しく

家のガラス拭きでもと思ったのですが、じっとしていられないでしょうこの天気じゃあ。

 

そして向かったのは今年2度目の飯縄山。こちらいつもの西登山道は前日に降った

まっさらでフカフカの雪が積もり、一番乗りのラッセル登山となりました。

 

山頂前の飯縄神社に今年も健康に過ごせたこと、そして家族全員の分も合わせて

お礼参りを。

 

そして山頂からはこの素晴らしい展望。中央には富士山もくっきり。最後の最後でこんなきれいな山並み

が拝めるとは。幸せを実感した瞬間でした。

 

今年は長男の結婚という一大イベントもあり、家庭のことでも忙しい年でしたが、その合間を縫って

大好きな釣りに、そしてオフシーズンからの登山にと今年ほど精力的に動いた年はなかったよう。

 

お付き合い下さった皆様、今年一年ありがとうございました。2017年もアグレッシブに行きますよ!

 

 

 

 

 

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM